2005年08月26日

左手の薬指。

病院行きまくりの勢いで、もう1個行ってきた。

今回は皮膚科。
子供の頃からずっと左の薬指にできていた
シコリみたいな出来物。

子供時代に皮膚科に行った時、別に気にするこたぁない。
これで死ぬ事もないし。
と、今思えば結構テキトウな診断で、放置プレイ決定になっていた。
あたしもまぁいいか(^^;
と生活に支障も感じず暮らして今に至るわけなのだ。

それに、特に痛いとか症状も無いのに切除してもらうとなったら
美容整形になってしまって保険診療じゃなくなるのでは?とか
保険診療だったとしても、切除後の生活が不便になるのでは?とか
あれこれ考えるとめんどくさかったというのもカナリ…


ただ、最近、出来物がでかくなったり
ひび割れして痛くなったり
隣の指とこすれて痛かったりと
ちょっと困ったなぁな状況になってしまったので
ついに皮膚科へ。


先生が出来物を触りつつ
「むー、これはちょっと範囲が広いし厚さもあるから
 切除するとなっても、全摘出は難しいね。
 皮膚の縫い合わせができなくなっちゃうから…」
簡単に切除できるんだと思っていたから…
そして、その場で切除手術も覚悟の上!で来院したのに(^^;
予想外の診断。


そして、切除した場合
抜糸までの1ヶ月程は殆ど指動かせないかも(相当引っ張られた状態になるみたい)
抜糸後も数ヶ月は皮膚が伸びてくるまで
突っ張った状態が続くから、握るという動作が困難
という話を聞いて

握れないってことはバイクは無理になっちゃう…
と、咄嗟に思い、やるならバイクシーズンオフだなと思った(^^;

PC操作でも薬指の使用頻度は高いし
家事仕事でも相当負担かかるし

今の仕事の具合と、バイクシーズンの兼ね合いと考えて
手術はもちっと先にしようという事になった。

まずは、炎症抑えて、固くなった皮膚を軟化させて
どこまで小さくなるか様子見。
これで小さくなってなくなっちゃったら万々歳だなぁ。


今思えば、成長期で皮膚の成長も良い子供時代に
サクッと切除してもらっちゃっていたら
こんな面倒な事にならなくても良かったのに…と、プチ後悔。
まぁ子供のあたしに何か意見ができる頭があるわけもなかったけど。

投稿者 benio : 2005年08月26日 18:27
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?