← 2004年11月 | トップページ | 2005年01月 →

2004年12月31日

雪だるま

大晦日に大雪。
いやはや、大掃除どころじゃなくなる勢いで・・・

相方が降り始めに雪かき始めたものの
かいているそばから、どんどこ積もって(^^;

結局、雪がやむのを待って
うちの前含む、袋小路内道路前面雪かき開始。

2日前にもやって、翌日全身筋肉痛で動けなくなっただけに
今回のドカ雪の雪かき、明日がちと怖い。
というわけで、少しは楽しいことをと・・・
かいた雪を集めて雪だるま造り。

丸く丸くと雪をくっつけていくと
どんどん歪に・・・(汗)
何とかかんとか形になって、頭と体合体。

何年ぶりだろか。
手袋ぐちゃぐちゃになるまで一生懸命雪だるま作ったのは(^^;
明日の朝も溶けずに残っているといいなぁ。

ちなみに・・・
雪かき、前回もしてくれたんですかー?とお向かいのご夫婦に聞かれ
そうですー。と話すと
数分後、生蕎麦と天ぷら持って再登場。

雪かきのお礼なんて、人生初の出来事。
子供のころから雪が降ったら雪かき=当たり前
だったから・・・びっくり。

していると・・・
今度は斜向かいの奥さんが、お礼にと鴨肉。
さらにびっくり。

しかし、大掃除とやっつけお節造りでてんやわんやだっただけに
年越し蕎麦の準備、すべて頂き物で済んでしまったのは
とてもラッキーでした。
お気遣いありがとうございました→ご近所さん。

Written by benio : 22:39 | コメント (0)

2004年12月30日

追い込まれないと・・・

何事も追い込まれないと行動に移せない 法則が再び・・・。

大掃除はいまいち追い込まれ感が少なく停滞気味。
(一番の汚れポイントやっちゃったから満足という話も)

お節もなんだかめんどくさくてやる気がおきない・・・。

で、色々と逃げているばかりじゃまずかろう・・・
そろそろ年賀状何とかしないとだよ?!と
昨日、アイディア出しの役に立てばと買ってきた
年賀状図案集を相方と眺めつつボチボチと作業開始(すでに昼過ぎ)

お引越ししました通知も出せぬままだったので
色々と兼ね合わせたモノにしようというわけで
今年のダイジェストイラストを描くこととなった。

イラストのアイディアは相方がラフ描き。
それを元にあたしがイラレタで描く。
で、描き上がったデータを相方が組上げ。

つくづく、ネタを出してくれないと描けない自分の才能のなさに
ガクリガクリとしてみた。
結果的には作業は進んでいるからまぁいいか・・・(汗)

って、年賀状は印刷してからが長いんだった・・・。
まだまだ先は長い。
がんばろー。

って、もうすぐ朝の3時(超汗)

Written by benio : 02:40 | コメント (0)

2004年12月24日

お仕事終了

契約は今月いっぱいだけども本日で勤務(契約)終了〜。

結局身辺整理はさっくと終わらずタイムシートFAX後も19時過ぎまで・・・
部長もさすがに最終日のあたしを残して帰るわけにも・・・
と、残ってくれていて最後の最後まで迷惑かけてもた(^^;

部長から、今年も1年の感謝ということで豪華プレゼントをいただいた。
最後の最後まで気遣いありがたい。
ホント、今までの社会人人生でまともな上司が居る良い職場だったと実感。
 いや、物をくれるからといかそういうことじゃなくてね(^^;

Written by benio : 17:01 | コメント (0)

2004年12月23日

クリスマス前に・・・

やーなものがやってきた。
今月頭に受診した健康診断の結果。

やはり異常が出ていたよ。
肝機能障害+乳腺のう胞症の疑い。
心電図もなんだか書かれていたなー。

月曜日になじみの先生の所に結果持って相談に行かねば。
つか、月曜日に・・・病院やっているのかしら?!

肝機能障害は、間違いなく牡蠣に中った影響だと思われ。
A型肝炎になってもたのかなぁ。
やだなぁ。 もうぅ。

というわけで、クリスマス前に嬉しくないお知らせ到着なのでした。
ショボーン。

Written by benio : 16:42 | コメント (0)

2004年12月20日

身辺整理

どうにも朝起きれず遅刻の日々。
明日、明後日で仕事も終わりなので
気合入れて定時出社しなくてわ(=。=;)
今日は私物をダンボールに詰め込み。
明日はデータ整理を終わらせて・・・
明後日は挨拶周りでのんびり過ごせるといいなぁ〜。

その前に朝、ちゃんと起きれるといいなぁ〜(汗)

Written by benio : 23:29 | コメント (0)

クリスマスプレゼント

何をプレゼントあおうしようか〜?
と、考えたものの結局
×プレゼント交換 → プレゼント割勘
となった。

というわけで、新エスプレッソマシーン導入。

先日衝動買いしてしまったオーブンレンジと共に
設置計画を早急に進めなくてわーー(汗)

Written by benio : 21:33 | コメント (0)

2004年12月17日

クリスマスムード

何だかあまりクリスマスムードにならないのだけど
送別ランチでポインセチアとか貰ったら
すこしクリスマスムードに火がついた。

というわけで、フランフランでツリー買ってみた。

しかし、部屋がとっ散らかっていて
ムード台無し・・・(汗)

とりあえず、クリスマスには
新しいオーブンで鶏肉でも焼いてみよう。

Written by benio : 21:29 | コメント (0)

2004年12月16日

またお腹が・・・

朝ご飯食べずに出かけて
10時前に空腹で死に掛け
社食のパン売り場で
ソーセージパンとカフェラテ買って
ガツガツーと食べた。

しばらくしてお腹がグルグルーゴロゴロー(汗)

またお腹が下ったかと思ったら
とりあえず普通に生まれた(汚+安堵)

で、お昼休み直前、下腹に激しい痛みが・・・。
やばいっ と急いでトイレに。

が、何も出ず・・・

とりあえず、お昼は和食食べに地下へ出撃。

3時過ぎ、再び痛みが・・・
今度は見事に下った(T_T)
あーあーあー会社であのひどい下痢に見舞われたやだよーーー

と、ポーチを漁ると、あの食あたりの時に貰った下痢止め発見。
あわてて飲んだ。

とりあえず、やばい感じはお腹に残しつつも
無事帰宅。

ご飯食べて、相変わらずやばい感じは残しつつも
トイレの往復は無し。
このまま明日には治っているといいのだけど。

整腸剤も下痢止めももう残りが無くて
昔処方してもらった薬を漁るとあった!!
1年くらいだったら大丈夫だよね・・・??
とりあえずモシモの時ようにポーチに格納。

何せ、明日はジランドール@パークハイアットで
豪華送別ランチだからねー。
腹下している場合じゃないのだ。

つか・・・ここ連日の豪華送別ランチでお腹下った??(超汗)

と、そんな今日は、あの恐怖の牡蠣フライに中って丁度1ヶ月なのでした。
コワーイ(>_<)

Written by benio : 23:29 | コメント (0)

経費削減

昨日いっぱいでJens(プロバイダ)を解約しました。

二人暮し始めてプロバイダは共用になったし
オリジナルドメインもあるからメールも困らないし
サーバも別に借りていてJensに2100円毎月払うのが負担になってきたから。
挙句、ここ数週間届くメールは迷惑メールばかりだったし
解約してよかったよかったってことで・・・

プロバイダ解約したからプロバイダ提供のBLOGも消えちゃうのかと思ったら
これは別だったらしく残っていた(^^;

すべてさくっと消えてしまうのかと思っていたから
ここの場所の対処について全然考えてなかった・・・
どうしようかなぁ〜。
東北ツーリベンジのツーレポ仕上げるまでは残しておこうかしら・・・

Written by benio : 22:24 | コメント (0)

オーブンレンジ キター

週末到着のはずだったオーブンレンジが来た(早っ)
幸いに出勤前の相方が受け取ってくれたのでさらにラッキー。

オーブンとどいたよーとメール貰っていたから
帰ったら早速開梱してウフウフしようと思ったのだけど
でかすぎて開梱する気になれず
いまだに玄関先におきっぱ。

オーブンレンジを設置するために
キッチンのレイアウト変更もしたいし
今週末もしくは来週末までお預けかなぁ。

届いたといえば、送別の品のパン焼き道具も届いてた。
会社に送っても余裕で間に合ったじゃん・・・(汗)
まぁでかいし持ってかえるの大変だし良いか(^^;
どうやら、もう1店舗に頼んである送別の品の食器も
一両日には届きそう。
引越し後、再び荷物の山が増えている?!

Written by benio : 22:08 | コメント (0)

2004年12月14日

ドライブ行ってきた

今日はレンタカーでドライブ。

9時から借りることにしていたのに
起きたのは9時直前。
急いで着替えてレンタカー屋へ。
ちなみに車は今回はカローラ。

とりあえず、車を家まで連れ帰って
身支度しなおして、荷物(温泉タオル)詰め込んで
10時過ぎ出撃。

関越に乗って目指すは谷川温泉。
途中パトカーにいちゃもんつけられつつも
無事、湯テルメ谷川に到着。

女子風呂は貸しきり状態。
露天でゆっくりゆったり時を過ごしてきた。

Written by benio : 23:49 | コメント (0)

贈り物

もうそろそろ退職。
というわけで、いい加減送別の品を決めなくてはいけないと焦る日々。

自分で送別の品を選ぶのってのも変な話だけど
要らないものを選ばれて貰って困るより
好きなものを選ばせてもらえるのはありがたいのかも・・・

とはいえ、微妙な予算
変に物欲だけが沸騰して
決められない(^^;

当初、蒸篭を買ってもらおうと思っていたのだけど
木の蒸篭より金属製の蒸し器の方がいいよとアドバイスされたのをきっかけに
品選びにリセットがかかってしまった。

で、先週末猛烈な勢いで購入決定となったオーブンレンジのおかげで
蒸し器自体不要かも・・・って展開になったので
更に更に品選びリセット。

そこで、導入されたオーブンレンジを活用できるものを頂こう!
というわけで、パン焼き道具、オーブンで使える食器に決定。
本来であれば、会社に送ってみんなにお披露目して頂く・・・
という順番なのだけど、退職日までに送られてくるか微妙な情勢なので
自宅宛てにしてしまった(^^;
写真に収めてお披露目してお茶を濁そうっ。

Written by benio : 22:54 | コメント (0)

タヌキが・・・

昨日の朝
いつものごとく遅刻だーと猛ダッシュで駅に向かっていると
目に飛び込んできたのは
歩道に横たわる毛のかたまり。

ん?????

タヌキ???

え???

タヌキが環八の歩道に・・・

Written by benio : 10:40 | コメント (0)

2004年12月12日

今年最後の・・・

大きな買い物をした。

突然オーブンレンジを買い換えたくなり
相方に相談。
話はどんどん進み、カタログ比較。
SharpとNationalとHitachiの3メーカー。
スチーム機能が比較の対象になったのだけど
あたしが作ろうと思っている料理を考えると
Hitachiのが良さそうってことに。

さて、問題は値段。
定価は92,400円(高っ)

夏の引越しで散々お金を使っているから
そんな値段はとてもとても・・・

とりあえず近くの店を見て来よう!と
近所の「コジマ」と「ヤマダ」へ。
ついでに「ダイエー」も。
ダイエー、コジマは取り扱い無し、ヤマダは微妙に高く
店頭購入はあきらめムード。
ネット通販の安い店を見つけて
ほぼ半額くらいで手に入ることが分かったので
購入決定。

購入は相方と割り勘となったのだけどかなり強引な展開での購入。
なので・・・がんばって沢山おいしいご飯を作ります(詫&謝)

Written by benio : 23:16 | コメント (0)

2004年12月10日

ドライブ

明日はドライブ決定。

どこ行こう〜♪

Written by benio : 20:36 | コメント (0)

2004年12月09日

お風呂お風呂〜〜

夏も秋もツーリングしなかったので
妙な物足りなさに襲われる今日この頃。

庭の湯でもいいのだけど
お風呂入りにどっか行きたいねーと話していた先週。
見事に週末に生理が始まり風呂どころじゃなくなった(T_T)
タイミング悪すぎ。
周期がずれすぎ。

リベンジすべく今週末・・・。
と思ったら発熱、ダウン。
大丈夫か??週末。

復活したとしても、この寒さ。
バイクで行く体力はなさそうね・・・と気がついた。
レンタカーがあるじゃないかっ。

って、ちょっと費用がかさむよなぁ。
でも、たまには車でまったりとお出かけもいいよなぁ。

って思っているうちにもう明日は金曜日。
週末は目前なのだった。
さて、どうしよう。今週末。

Written by benio : 23:03 | コメント (0)

BHB NewAlbum

買ったのはもちっと前なのだけど
久々の(何年ぶり?)BigHornsBeeのアルバム。
ライブも最高だったし、アルバムもすごくよかったと
散々散々聞かされていたのでワクワクだった。

で、聞いてみた。
イイ!

早くライブ行きたいー。
ワクワクワクワク。

Written by benio : 22:56 | コメント (0)

抜け殻

エビは脱皮をするらしい。
知らなかった。
抜け殻があちこちに・・・。
死骸かと思ってめちゃくちゃ焦ったじゃないかっ

掃除してくれるのはいいけど
自分たちの抜け殻のほうがはるかにすごいゴミなんですけど(汗)
抜け殻は食べてくれないのかなぁ???

Written by benio : 22:43 | コメント (0)

2004年12月06日

餌が無くなった

赤ひれこと通称コッピーのご飯が底をついた。
熱帯魚屋さんではメダカの餌とかで大丈夫ですよと言われたので
何種類か買って見たのだが・・・
食いつきが悪い事悪い事(>_<)

やはり商品名のとおり、あの子達にはコッピーフードが一番なのかも。
小さいながらも味わっているのねー(驚)

せっかく買ったメダカの餌がもったいないのだけど
とりあえずご飯食べないと死んじゃうので
コッピーフードを通販しようと、コッピーの生まれたお店のHPを見ると・・・
郵便為替を送って買う方法か
宅配の代引き(手数料が千円ちょいかかる)か
で、高いわ、時間が掛かるわということが発覚。

取扱店も、うちの近所だとサンシャインシティーしかないので
明日にでも買いに行くしか・・・(T_T)
売ってなかったらどうしよう。

Written by benio : 17:21 | コメント (0)

翌日、サンシャインシティーアルパの
第一フラワーに行ってきた。
コッピーあります
って札が見えて、小さなコップ(鉢?)にコッピーが。
しかし、コッピーフードが見当たらない・・・。

仕方がないので店員さんに声かけてみた。

レジ横にちょこんと置いてあった。
1個210円のために交通費かけてやってくるのはもったいないので
2個買ってみた。(しょぼい節約・・・)

帰宅後早速餌をあげてみた。
すごい食いつきっ。
やっぱりこのご飯がすきなんだね。
これと混ぜながらめだかご飯とか食べてもらおうかしら??

2004年12月05日

エビ

台風一過の夏日・・・って をぃっ 12月なのにっ!!
異常気象なのは困ったけど、暖かいのでお出かけ。

赤ひれ達のご飯になるやも?
と、ミジンコを採りに散歩がてら石神井公園へ。

しかし、悲しいことに・・・
石神井池で鯉ヘルペスが出てしまったということで
池のものを採取してはダメよ札があちこち(T_T)
赤ひれ達は鯉の仲間ということなので感染してしまっても困るし
ミジンコ採りは諦めて、焼き芋食べつつ公園を散歩。

釣りもダメっていたるところに書いてあるのに
小魚沢山釣り上げているおじさん達・・・。
あの魚どうするつもりなのか?
食うのか?

陽が落ちかけるまで公園で遊んで家路に。
のはずが・・・
昨日買いそびれたヌマエビを探しに平和台の熱帯魚屋さんへ。

丁度、土日限定セールで10匹500円でヌマエビが出ていたので
それを買うことに。
つか、10匹も要らないよなぁ・・・(汗)

昨日設置したヒーターの効果で水槽の水温は20度位に上昇中。
買ってきたヌマエビは袋から出さずにそのまま水槽に投入してーと指令が。
これで水温をあわせるんだってさ。
水温があってきたら、いつもの如く相方の手により
水槽の水と少しずつ混ぜ合わせてお引っ越し準備。

エビ達の引越しも無事終了。

赤ひれは目新しいものには直ぐに飛びつき観察
 →飽きたら水流に乗ったり女の子追い掛け回したりとマイペース
オトシンは何されても我関せずって感じでホゲーと・・・
 →エビに餌を横取りされても戦う様子も無かったらしい(^^;
クーリーローチーは時々狂ったように水面まで上昇してみたりと大暴れ
その度に皆に追突するも悪びれる様子も無く突き進んでいる・・・
 →この水槽で最強なのかも・・・
ヌマエビは10匹もいるのに体が透き通っているから存在感余り無し。
急に他の子が接近・接触するとビビって後ずさりする
 →小心者? しかしオトシンの餌を横取りするくらいだからそうでもないか・・・

まぁ其々個性があって、見ていて楽しい水槽ライフ♪

あとは、水質をアルカリから弱酸性に変えたりという
大仕事があるのだけど、さっぱりワカランチンなので
相方にお任せだー(つか、殆んどやってもらっているという噂)

Written by benio : 18:24 | コメント (0)

2004年12月04日

にょろにょろ?

水槽や水草に付いたコケなどを
毎日オトシンクルスが頑張って食べてくれているのだけど
どうしても細い水草のコケや黒いコケ?は食べない(食べられない)ので
ヌマエビを仲間入りさせようということになった。

早速、相方がネットで見つけた
石神井公園の熱帯魚屋さんに出撃。

いつも行っている平和台の店とは違った雰囲気。
結局ここにはお目当てのエビは居なかったので
エビはいつもの店で買おうということにして
見学かねて暫し店内をウロウロ。
混泳はダメなのが分かっているのに
亀やフグが欲しくなる・・・。

と、小さな水槽でニョロニョロニョロニョロ〜〜〜と
動き回る子達を発見。
うわっ。 カワイイ(*^_^*)
クーリーローチーというドジョウ。
残り餌を食べてくれる掃除屋さんということだったので
赤ひれたちが食べ損ねて落ちた餌の掃除に良いかも!
と2匹連れ帰ることに。
ついでに浮き草と水草も。

その他水槽ケアグッズを・・・。

最近水温が15度近くまで落ちてきているので
水槽のヒーター
ヒーターにぶつかって焼き魚になぬよう
ヒーターカバー
赤ひれ達のご飯が水面に広がらないようにする
浮き輪
水槽の水替え、掃除用のポンプ
水質(ph)の調整の液
水草に栄養あげられる液

ってまたしても買い込んでしまった・・・。

帰宅後、クーリーローチーは直ぐ相方の手により
水槽の水と混ぜ合わせながら水慣らしスタート。
慣らし中、ビンの中で狂ったように動き回っていたのに
大きな水槽に入った途端、見えないところに隠れてしまった(^^;
きっと恐かったのであろう・・・。暫し休んでもらうことに。
ヒーターもセットして水温調整もスタート。

果たして他の子達とうまく暮らしてくれるのだろうか??
ハラハラ・・・

Written by benio : 20:18 | コメント (0)