← 2005年01月 | トップページ | 2005年03月 →

2005年02月28日

散漫。

風邪で殆どの時間を台無しにしてしまった先週。
週末でちょっと仕事の埋め合わせしようと思っていたのに
結局、色々とバタバタしているしーと言い訳しつつやらないまま
日曜日も終わってしまった(反省)

P-SMOKE わがサイトもリニューアルしなきゃー
と、思いつつ、
ハッ
と閃いてイラレタ立ち上げたり、Dreamweaver立ち上げたり
何かはじめると気が散って
何も仕上がらないまま時間ばかりが・・・

こうなったら計画表を作って(小学校の夏休み並)
1個ずつこなしていく作戦しかないかも・・・
と、真剣に思い始めた。

そんな、作戦の一環で
冷蔵庫在庫リストを土曜日から実行。
野菜、肉、魚、他、豆腐などの生鮮品のリスト。
とにかく食費がかかりすぎているので
ほぼ1週間分買い溜めして、在庫リストを元に献立考えて
計画的に使うという作戦。
漠然と、庫内眺めて、漠然と、ご飯を作るより
少しはましであろうかと思っているのだけど果たして・・・。

あまり、計画に忠実に・・・ってやっていると
また頭が壊れてしまうのは目に見えているので
(すでに壊れ始めそうな気配があったりなかったり・・・汗)
程ほどにしなければなのだけど

まぁ、ボチボチがんばろー(^ー^;)

Written by benio : 01:38 | コメント (0)

2005年02月27日

赤ちゃん海老が生まれた

海老母さんの1人がついに卵を離した。
そして、卵は見事に幼生に孵っていた・・・。
ちぃっちゃいのがウヨウヨ泳いでいる(汗)

慌てて海水水槽を作ってお引越し。
赤ちゃん海老は今のところ元気に泳いでいる。
しかし、ちっちゃい。

もう一人の海老母さんの卵はいつ孵るかな〜。
そして、まだ捕獲できてないでかい水槽に暮らす
海老母さんの卵が減っているが気になるここ数日。
もしかして、こちらの赤ちゃん達は
水槽の仲間たちのご飯になってしまっているのか?!疑惑が増すばかり。

コッピー母さんのお腹もポンポコりんだから
(母さんには申し訳ないけど)お父さん候補を勝手に決めて
専用部屋にお引越し作戦も決行しないとだわ。

Written by benio : 01:29 | コメント (0)

2005年02月25日

ボチボチと・・・

P-SMOKE立ち上げ時から公開していた日記を
ブログに移行中。

最終的には全部ブログに・・・と思ってはいるのだけど
8年分は大変そうだなぁ(汗)
HPリニューアルはさらに先延ばしか・・・(^^;

Written by benio : 19:53 | コメント (0)

薬ってすごい

薬投与 2回目。
すごい。
起きていられる。(じっとしていれば)

というわけで、ボチボチと仕事再開。
咳と鼻水止まるだけで
こんなに元気(→気分だけ)になれるとわ。

ただ、この状況で通勤があったとすると
きっと休んでいるんだろうな(へなちょこ)
在宅仕事ってイイワー(*^ー^*)

労働時間帯、ケチがついたのでなるたけ
昼間にやろうかなと思ってみたり・・・
    ブツブツ ブツブツ・・・

Written by benio : 13:59 | コメント (0)

2005年02月24日

風邪つらい

今日も熱引かず・・・

自宅で仕事は、無理すればやれてしまうのだけど
無理して起きているだけでも
咳が止まらず、鼻水が滝のごとくで
諦めて、休業。

ベッドにもぐって
放送大学の教科書を読みふけった+沢山昼寝。
教科書、読んで思うところ山盛りだったけど
それは、また別の機会に書くとして・・・

安静にしていると治った風の症状も
ちょっと動くとダメダメ・・・
結局、午後、病院。

山盛りの薬。
咳止めが凄い量の粉薬、泣きそうになった。
カプセルも喉に詰りやすくて嫌いだけど
粉も量が多いとだめ(子供並)
とくに、調子が悪い時ほど薬を飲むのはつらい。

飲まないと治らないってことなので・・・
ちびちびと時間をかけて飲んでみたら
やっとこ、咳が出なくなってきた(嬉)
薬ってすごいな。
もっと飲みやすかったらいいのにな(弱)

Written by benio : 23:14 | コメント (0)

2005年02月23日

そういえば半年・・・

人生初の二人暮し生活も半年を過ぎていた。
あっという間だったなー。
おかげで、引越しの片付け全然進んでないや(言い訳)

夏から、あっという間に秋が来て冬。
気が付けば、春が目前。

そろそろ、生活リズム、人生含めアレコレの方向性
決めていかねばかしら??

何はともあれ、これからの半年も、それから後も
平和にホワホワと過ごせることを説に願います。
相方君、これからもヨロシュー

Written by benio : 16:29 | コメント (0)

デジカメといえば・・・

ついに出るんだねー。
EOS KISS デジタルの新型 (欲)
初期型出たときは、どーすっかなぁと迷ったものの
あの重さと値段で諦めていたわけなんだけど
今度のは軽いのかぁ。
それか、これの後継機が出るまで我慢かなー。
ていうか、そんなに、あれこれ買える程
お金余ってませんからー(‘_‘)

Written by benio : 16:14 | コメント (0)

風邪ひいた

週末ちょっと熱が出たなーと思って
週が明け、たいしたこと無かったかなーと思って
気を抜いて過ごしていたら・・・

咳はひどくなるし、頭は割れそうに痛いし
微熱は続いて下がらないしで・・・

というわけで、これは風邪かね(^^;
高熱じゃないからインフルエンザじゃないと信じ、
インフルエンザの予防接種したから 以下同・・・

いつでもゴロゴロできるように
今日はベッドにパソコン持ち込んでノロノロと仕事。
とはいえ、割れそうな頭痛が邪魔して
集中力マイナス500・・・。
だめだー。 すすまなーい(T_T)

そういえば、そんな今日、春一番が吹いたとか。
昼間は20度近くまで気温上がって初夏気分。
週末雨で干せなかった洗濯物がジャンじゃか乾いてくれてありがたやー。

Written by benio : 15:54 | コメント (0)

2005年02月18日

教科書

放送大学から教科書が届いた
050218.jpg

ザッと眺めたら・・・
難しそう(超汗)

が・・が・・がんばろぅ(弱気)

Written by benio : 16:19 | コメント (0)

2005年02月17日

作文熱

一昨日の深夜
というか
昨日の未明
というか
まぁどっちにしても真夜中に出した
お仕事データに対して
客先から、その後の指示が来ないまま
2日経過。

久々に集中して作業をするなんて事したもんだから
何もしない時間が辛くなり
(部屋の掃除するという選択肢はなしで・・・汗)
2年越しの懸案事項
東北ツーリングレポートに着手してみようか?
なんて思ってみた。

で、当時の資料(写真、プチ掲示板のログ、メモ書き、地図)を眺め
記憶を呼び起こしてみた。

つか、呼び起こさなくても
あの濃いツーリングはそう簡単に忘れるわけも無く
こりゃやる気さえあれば書けちゃうかも?
と、気が付けば
DreamweaverやらPhotoshopやらイラレタ
立ち上げていた

いつまでこのテンションが続くか分からないけど
(仕事が再開しちゃうとテンション落ちるであろう)
何とか今夏中には書き上げよう(締切、緩いな・・・)

あのツーリングのレポート書くことで
良い意味でも悪い意味でも消化(?)できてない
想いを払拭できるような気がしていたのだけど
今まで書こうと思っても
いろんな意味で書く気力がみなぎってこなかった

本当の意味での払拭は
当初の目的地まで走りきらなければ
払拭できないのだろうけど

とはいえ、色んなあれこれ(抽象的だな・・・)を乗り越えた今
何となくでも気力が出てきた勢いに乗って
今やらないでいつやるって話なわけで・・・

まどろっこしいな(汗)

どっちにしても
書き始めちゃったからには仕上げよう。
がんばろー。

Written by benio : 23:00 | コメント (0)

次はBHBライブかー

シカオちゃんのライブ2連ちゃんも終わっちゃったし
次は5月のBHBライブを糧に生きていこう。
なんだか、本来の生活スタイル(ライブを命の糧に暮らす)に戻った感じ・・・。

当日は何を差し置いても行かねばよ。
なんてたって、チケットは金ちゃん直筆サイン入りだしー(嬉)
050217.jpg

今年はてっぺーちゃん抜きで1年過ごしてしまいそうな予感??
そぅとぅやばいな コリャ(^^;

Written by benio : 15:58 | コメント (0)

2005年02月16日

スガシカオLive@国際フォーラム

行って来ました。
シカオちゃん@国際フォーラム。

国際フォーラムといえば・・・
てっぺーちゃんのライブという感覚が強くて
(それ以外で来たことが無い事今更発覚っ)
ロビーのいつもの場所で友を待ちながら
今日は、シカオちゃんなんだよなぁ〜と不思議な感覚。
いつものデートスポットに浮気相手と来ちゃったみたいな??(汗)

今日、一緒に参戦の友は初シカオちゃん。
去年の杏子ねえさんのライブでシカオちゃんを観て
今度ライブがあったら観に行く〜と宣言し、今日やっとこ実現。
  ライブ終わってからも、かなりツボにはまったらしく
  次回はAllStanding行こうってことに(^^)
  二人揃って、てっぺーちゃんから心移り中なのでした(危)


さー、本番っ。
ライブ始まるまでのFunkMusicがさりげな〜い音量で流れていて
ライブハウスの時のような高揚感が味わえなかったのが残念っ
と、思っていたら程なくライブスタート!!

国際フォーラムでライブをするのは初めてというシカオちゃん
お客さんとして来たフォーラムの思い出話は
その様子想像してニヤニヤしてしまった。

シェリル・クローのライブに来たとき(ライブは始まっていた)
自分の座席にすでに人が居て
「スミマセン 僕の席なんですけど」
なんて言ったら、その人も同じ番号のチケット・・・
シカオちゃんのチケットは前日のチケットだったという(苦笑)
「40秒くらいシェリル・クローの歌を聴いて帰りました」

  にしても、前日チケットでも入れちゃうんだ・・・(汗)
  チケットもぎりの人が気づかずに入れちゃったんだから
  隅っこで見せてあげればいいのに・・・


セットリストはBLITZとは違っていて
前半おとなし目
 シカオちゃんいわく
   J-POPのスガシカオ
   いい人のスガシカオ

な、感じだったのだけど
後半、キタキタ〜。 待ってました!!
   怪しい外国人風(笑)MCから始まったFunkMusicコーナー。

やっと客席の温度が上がった感じ?
ノリながらも結構冷静に聴けたホールライブ。
凄い歌詞書くよな〜と関心してみたり(笑)
ジンッとさせる歌詞もいいけど
この変態っぽい、エロっぽい歌詞たまらなくイイ。
汚くても、気持ち悪くても良いのよ
そんなシカオちゃんが好きなのだー
そしいて、歌詞を口ずさみながら、体をリズムにゆだねていると
変な気分になってしまうのでした(萌←萌?・汗)

ノリノリで本編終了して、アンコール。

アンコールの選曲はメニュー(料理のメニューみたいなやつ)に
19曲曲名が書いてあって、それをお客さん(1名)に選んでもらう
って方式だったらしいのだけど
「お客さんが沢山居るので不公平が生じるから云々・・・
今日はこの人に選んでもらいます」
「ムフフフッ(含笑)」
ん?何??
と思ったら
「みっちーこと及川光博さんです」

会場絶叫
  いや、あたしも絶叫(喜)
  べいべーになって見ました(汗)

みっちー、お客さんとして観に来ていたらしい。
  あぁなんてラッキーなんだ。
  生みっちーだよ。
  すげーよ。
  ツイているよ。

「凄く考えた上で選んできました。
 文句とかあっても書き込みとかやめてねっ」

と、笑いを取って去っていきました(笑)

「18番、14番、2番!!」
って、何?
このシステム、ワクワクしていいね。
選ぶ役目はキツイけど(汗)←絶対文句でそうだもん(汗)

それにしても、他の16曲は何がリストされていたんだろ。
気になる。
ちなみに、18番はツアーで初めてリクエストされたらしいよ。

というわけで、アンコールは
あまい果実+黄金の月+ストーリー
で終了。

ホールライブ初観戦はそれなりに楽しんで終わりました〜。
でも、やっぱり先週のBLITZの熱気が忘れられないっ。
次のツアーもAllStanding狙いで行こう!!

Written by benio : 23:19 | コメント (0)

セットリスト覚書
1.からっぽ
2.夜明けまえ

MC

3.秘密
4.光の川

MC

5.あくび
6.魔法
7.青空

MC

8.アシンメトリー(弾き語り+コーラス)
9.愛について(弾き語り)

MC
 1コーラスずつ2曲披露。
 やつらの足音のバラード
 STARTING OVER

10.風なぎ(弾き語り)
11.アーケード
12.サナギ
13.June

MC

14.かわりになってよ
15.性的敗北
16.Go!Go!
17.SPIRIT
18.クライマックス
19.イジメテミタイ 2005年バージョン
20.Thank You

アンコール
21.あまい果実
22.黄金の月
23.ストーリー

デジカメ・再(続)

早っ
落札代金振り込んで翌日届いた〜
サイバーショットU-10 二代目。

050216.jpg
並べてみると、一代目のピンクのボロボロさが目立つわ(^^;

早速使ってみると
明らかにピンクのU-10は壊れている事を実感するのでした・・・
楽しい思い出を沢山撮らせてもらいました。
長らくありがとーサイババピンク(感謝)

Written by benio : 13:47 | コメント (0)

2005年02月15日

乳腺外科

自分の母親を乳癌で亡くしているってのに
乳房、乳腺を診てもらうのは
外科だってことに気づかなかった2003年5月。
なんとなく触診してもらってお茶を濁したまま放置プレイから1年半。
2004年11月の10ウン年ぶりの健康診断で
乳腺のう胞症の疑いなる診断が出て
ウハー(T_T)と落ち込んだクリスマス。

比較的近所にあった外科(乳腺専門の先生もいる)病院に
行こうかと思ったのだけど・・・
評判などを見ていると極悪なことばかり書かれていたので
一気に候補から転げ落ちた。
それから、日々再検査をする外科、しかも乳腺外科を探しまくった。
婦人科よりも探すのが大変な乳腺外科。

数少ない病院を見つけては評判を見てみたりして
そのたび目にする悪評にガクリガクリとなること数十回。

日本医療情報センターの記事で
やっとこ見つけた、乳腺専門クリニック。
銀座プリマ・クリニック

場所も銀座だし、通うとなっても何とかなりそう。
ってわけで、先月検査の予約(ココは完全予約制)を入れて
やっとこ、今日、検査。

先生もスタッフも女性で、とてもいい雰囲気の待合室。
前に行った婦人科の殺気立った待合室
+感じの悪い受付の女性と比べたら
雲泥の差だわ(毒)

診察室に呼ばれて、現在の自覚症状等ザクッと話をした。
とりあえず、ここ数年でひどくなっている
生理前+中の胸の痛みは、体質もしくは
体温の低下(血行不良?)の為ということで
これは我慢するしかーという結論(汗)
やっぱりここ数年で体質が変わったのかな・・・。

まぁそれは良いとして
本題の乳腺のう胞症の再検査。
右胸にのう胞があった。
まぁこれくらいなら大丈夫でしょうという大きさを超えているってことで
半年後に再検査(レントゲン)その内容によっては細胞検査も
ということになった。

アウアウ・・・(*_*)

まぁどっちにしても半年経過するのを待つしかないので
次までに悪化してないことを願うばかり。

ちなみに、次の検査は8月のお盆シーズン。
7月の末も選択肢にあったんだけど
放送大学の単位認定試験がどっちゃり重なっていたので諦めたのでした。
今年の夏は大忙しっぽいなー。
ツーリングはあきらめかしら?!
つか、その頃、あたしは何やっているのかなぁ・・・(^^;

Written by benio : 20:22 | コメント (0)

というわけで、8月13日、再検査してきました。

仕事場

夕方の病院行きまでの1時間ちょっと
カフェで仕事をしてみた。
捗った(^ー^)

病院の待ち時間
行き帰りの電車の中
どっちも、捗った。

自宅で仕事はナカナカ集中できないワネー

と実感のひと時。

と、日記書いている暇があるなら仕事しろって話だな・・・(汗)
ガンバロ。

Written by benio : 16:48 | コメント (0)

2005年02月14日

バレンタインデー

バレンタインデーなので
ガトーショコラを焼いてみた。
dinner_050214.jpg

毒見しないとと1個食べたら旨かった(自画自賛)
全部食べてしまいそになったので
慌ててラップして冷蔵庫に(汗)

一緒に暮らしている人にチョコあげるなんて
お父さん以来か(^^; →何年前の話だソリャ

何はともあれ、喜んでいただけたようなので満足なのであ〜る。

Written by benio : 23:37 | コメント (0)

2005年02月13日

デジカメ・再

やってもた(汗)
どうしても、あの使い心地が忘れられず
中古に手を出してしまった・・・

というわけで、
危篤状態のサイバーショットU-10の
色違いをget!!

ウフウフ(^〜^)

あぁ・・・
物欲制御スイッチが壊れている・・・(超汗)

Written by benio : 23:31 | コメント (0)

2005年02月12日

またまた赤ちゃん!!!

あうあう。
050211_3.jpg
エビ、2匹目も卵抱え始めてしまった(超汗)

いったいどうなってしまうの??
うちの水槽・・・(^^;

目下の悩みは、卵を抱えて気が立っているお母さんたちを
どうやって産卵ボックスに引越しさせるかということ・・・
びっくりして卵、放出されたら一大事だしねぇ。

しがみついているネットは
コッピーの赤ちゃんが入っているから
取り扱い、これまた大問題・・・

まさかこんな寒い季節に、産卵ラッシュになるとは思いもしなかった。
って、水槽はいつもあったかな、21度なんだった(^_^;)

Written by benio : 00:37 | コメント (0)

2005年02月11日

デジカメ(お蔵入り)

先日の日記で話題に出たお蔵入りデジカメを
久々に引っ張り出して映してみた←使えよ(汗)
お蔵入りデジカメ
無印良品とChe-ez!のデジカメ。
USBケーブルがどこへやら・・・(汗)

これを手にしたときは、フィルム代、現像料かからず
便利だなーと感動したけど
やっぱり電池の持ちとか、画質の悪さで
結局サイバーショットU-10を買ってしまったのでした。

使えるのに眠っているもの山盛りかも 我が家(超汗)
まったくもって、贅沢な話だなぁ(反省)

Written by benio : 22:32 | コメント (3)

また赤ちゃん?!

050211.jpg
今度はエビが卵を抱えているの発見(超汗)
エビは繁殖しないから・・・なんて聞いていたから
キイテナイヨー状態・・・

050211_2.jpg
一方、隔離して孵化したコッピーの赤ちゃんは
4匹順調に成長している(^ー^)
生まれたてはホント透明でちっちゃかったのに
あっという間にこんなに大きく・・・・
って、小さすぎて見えない?!

それにしても、子沢山な水槽になってきたかも。
もう一個の小さな水槽にも謎の卵がいっぱいあるし
※謎の卵≒タニシの卵?

Written by benio : 15:22 | コメント (0)

2005年02月09日

小旅行

派遣会社から請負の仕事の紹介がきた(稀)
話を聞くと面白そうだったので
早速、面接かねた打ち合わせに出撃。

現場は東青梅。
小旅行気分でお越しくださいといわれたけど
その通りだった。
ま、通いじゃないから良いか。
ただ、峠道はタクシーよりバイクのほうが・・・(^^;

明日から暫しお仕事モードに突入。

Written by benio : 18:08 | コメント (0)

2005年02月08日

スガシカオLive

去年の今頃、初生シカオちゃんを体験したんだったなー
と思い出しながら、会場へ。
去年は、花粉が観測されたらしいねー
なんてMCがあったってのに、今年は猛烈に寒い。
挙句雨上がりだし(^^;

今回の会場は赤坂から新天地、横浜に移転した
BLITZ
ホールの基本的な構造はあの時のままって感じだったかな。

整理番号200番台だってのに、到着したら700番台が入場していた(汗)
荷物をロッカーに詰め込み、観戦場所探し。
翌朝早起きして仕事の予定があったから
弱気に体力温存計画1F後ろの壁沿い(^^;

ライブの構成は、新しいアルバムの曲も織り交ぜつつ
BLITZ(ライブハウス)バージョン?な構成になっていたみたい。
2時間ちょいのノリノリLive。

のっけからノリノリの選曲で、こりゃー最後まですごそうだなと思ったら
案の定、最後まですごかった。
会場酸欠気味だし(@_@)

去年のSTUDIO COASTのスタンディングライブと
今日のBLITZ・・・最高〜なステージの連発で
ホント、運がいいわ。
ていうか、運命?!(苦笑)
シカオちゃんの変態気味な歌詞
素敵なファンクのノリに溺れてしまいそう。
来週のホールライブ初参戦も楽しみー。

Written by benio : 23:50 | コメント (0)

セットリスト覚書
1.からっぽ
2.夜明けまえ
3.ドキドキしちゃう
4.正義の味方
5.ストーリー
6.SWEET BABY
7.秘密
8.光の川
9.アーケード
10.魔法
11.アシンメトリー
12.かわりになってよ
13.性的敗北
14.Go!Go!
15.SPIRIT
16.クライマックス
17.イジメテミタイ 2005年バージョン
18.Thank You
19.サナギ
20.June
21.日曜日の午後
22.このところちょっと

2005年02月07日

オセロ

ついうっかりトイザラスでオセロ買ってしまった(^^;

早速、夜
相方を相手に対戦。
050207.jpg
負けた(泣)

Written by benio : 23:04 | コメント (0)

減薬

薬を減らして1ヶ月。
特に大きな異常も出ず乗り越えた。
次の1ヶ月も引き続き現状維持で様子見。

年内に薬ゼロになるのも夢じゃないかも(期待)

そんな今日の通院は
日ごろの運動不足解消もかねて
自転車で行ってみた。
電車だと2駅分。
なかなかいい運動で
いい汗かいた(^^;
花粉さえ飛んでなければナー

Written by benio : 20:20 | コメント (0)

2005年02月06日

デジカメ

長らく、といっても2年??愛用していた
SonyサイバーショットU-10が危篤状態に・・・
U-10

スイッチ部分が壊れているっぽいのと
電池の消費が異常に早くなったこと

はっきり言って使えない状態になっているココ数週間。

昨年末、店でいじくりまわして以来気になっていた
Panasonic LUMIX
安かったら買い替えかなぁと思っていたのだけど
改装のための弊店セールやっていたヤマギワ電器覗いたら
ほどほどの値段になっていたので衝動買い。
何故か、相方も勢いあまって衝動買い(苦笑)
LUMIX

U-10のようにバイク走行中に撮影はちょっと難しそうだけど
日ごろのパシャパシャ撮りには申し分無しっぽい。

あぁ・・・これでCAMEDIA C-730の存在意義がさらに薄れて・・・(汗)
CAMEDIA

さらに・・・EOS KISSの立場が(超汗)
EOS KISS

お蔵入りしているデジカメ2個も・・・(没)

Written by benio : 23:42 | コメント (3)

できたっ

ツーリングレポ。

P-SMOKE side-bにて展開しました。

ツーレポ第一弾。
昨年の誕生日ツー

書き始めてから、半年以上かかったかも・・・

書き進むといろんな事を思い出したり考え込んだり
やっとこ無事書き終わって
詰まっている感じがしていたモノが取れた感じ。

次は、東北ツーのレポかな。
写真も思い出も、どっちゃりありすぎて
完成は来年かも(超汗)
ガンバロ。

Written by benio : 02:30 | コメント (0)

2005年02月03日

節分

豆食べたし
恵方巻き食べたし
厄も明けたし
身軽な感じで1年過ごしたいなぁ(切望)

Written by benio : 23:49 | コメント (0)

2005年02月01日

なんちゃって大学生

ちょっと勉強をしてみようかと
4月から1年間放送大学に入学することになった。
1学期(半年)で5学科受講するのだけど
果たして無事単位取得できるかなー。

授業を聞くためにMP3プレーヤー(ラジオがタイマー録音できる)も仲間入りしたし
あとはHDDレコーダを・・・(汗)

その前に学費を振り込まねばー。
ひぃ(貧)

Written by benio : 20:00 | コメント (0)