← 2005年02月 | トップページ | 2005年04月 →

2005年03月31日

家でドキンドキンはやだなぁ

よく、仕事と家(プライベート)は分けて切り替えないと
心の逃げ場が無くなると言われたけど
在宅ワークだとそれがとっても難しい。

そもそも、外に働きに出ていた13年間、
その切り替えが出来ないままだったわけで
それは在宅ワークになっても治るわけも無く・・・

ここ数日、根詰めすぎたのか
仕事をしていると動悸がひどくなる。
まぁ一時のダメ寸前の不調時みたいな動悸じゃないから良いけど

ここ数日で、せっかく減らせた抗うつ薬が増えちゃったし
仕事や心や家事仕事や遊びや
うまい具合にコントロールしないとー

とにかく、家でドキンドキンが習慣にならないように・・・

Written by benio : 23:41 | コメント (0)

マイラジ最終回

そういえば、あたしは・・・
J-WAVE開局前の試験放送から聞いていた
J-WAVEリスナーだった・・・
特に朝のジョンカビラの番組は目覚まし代わりに
毎日大活躍していた。
メール読んでもらったり、友からのメッセージも読んでもらったり
カナリ楽しませてもらった。

去年、突然二人暮しが決定後のバタバタから
あっという間に新しい生活が始まり、生活スタイルが一変
J-WAVEどころかラジオを聴く事がめっきり減ってしまった

そんな中、家に居る時は殆ど欠かさず聞き続けたのが
スガシカオのマイラジ。
心のオアシスだったなぁ。

あと1時間で、この楽しいひと時が終わってしまうのかと思うと
寂しくて仕方ない。

聞き始めた3年前はシカオちゃんの曲もろくに知らなかった
(別に音楽面で興味は無かった)のに
今じゃ、ライブに通うようになってしまった(笑)

確かに、ライブに行けばシカオちゃんに会えるし、話も歌も聴けるけど
確かに、HomePageや掲示板で情報収集できるけど
確かに、Shikao Timesでシカオちゃんの話が読めるけど
確かに、色んな情報発信方法があるけど、やっぱりあたしはラジオが好き。
シカオちゃんとの出会いがラジオってのもあるのだろうけど。

またどこかで番組を持ってくれることを密かに願いつつ・・・
残すところ後1時間弱。
じっくり聴いて最後を味わおう(寂)

Written by benio : 23:11 | コメント (0)

聴き終わった・・・。
マイラジリスナー3年間、今日ほど寂しい感じ満点なエンディングは無かった。
また、こうやって楽しいひと時を過ごせる番組に出会えるといいのだけど。

まずは、ラジオのスイッチをオンにしっ放しにする習慣にもどさねばー(^^;


というわけで・・・
  楽しい番組ありがとーシカオちゃん!!!
なのでした。

明日から大学生?

なんだかボヤボヤしていたら
明日から4月じゃんー(慌)

てことは、明日から放送大学の授業開始じゃんー(超汗)
心の準備が・・・できてなーい

今週末は入学者の集いがあるし
気持ち入れ替えなきゃツイテケナイ・・・。
ガンバロ。

東京、桜開花したらしいしね。
春だ。春だ。

Written by benio : 16:22 | コメント (0)

出たり入ったり

去年12月で仕事辞めてから
保険と年金出たり入ったり続き・・・

 1月 国民年金+派遣健保(個人加入)
 2月 国民年金+派遣健保(個人加入)
 3月 国民年金+国民健康保険
 4月 厚生年金+派遣健保(会社加入)

来月、また区役所(出張所)に行って手続きせねば・・・。
あぁメンドクセー

うっかり相方の扶養家族に入れてもらったりしてたら
更に大変だったかも。

今回の契約も2ヶ月。
また6月に脱会→加入があるのかな・・・。
メンドクセー

自動的に切り替わるシステムがあったらいいのにな。

Written by benio : 16:06 | コメント (0)

化粧水+乳液 その後

乳液キットに入っていた容器・・・早くも内蓋が外れた(超汗)

まぁそれはいいとして
この冬、足(特に脛)のカサカサが尋常じゃなかったのだけど
見事解決。

塗りこんでいる時はべたつく感じだけど
その後はさらっとシットリ。

化粧水は顔にも使ってみているのだけど
これまた良いみたい。
時間が経ってからひどくなる顔のべたつきが減った。
高い化粧水の立場が・・・(汗)

何はともあれ、ひとまず肌が拒否反応起こさなかったので
愛用品として使っていこうかな。

Written by benio : 15:57 | コメント (0)

2005年03月30日

化粧水+乳液

手作りで化粧水と乳液を作ってみた。
化粧水と乳液

とりあえず使った感じは悪くない。
明日肌にポツポツとか出てなければいいのだけど(汗)

化粧水は
 精製水 100ml
 グリセリン 5ml (小さじ1)
だけ。
消毒したボトルに入れてシャバシャバ混ぜて出来上がり。
20円もかかってない(激安)

乳液は
 精製水 200ml
 植物性乳化ワックス 30ml (小さじ2)
 キサンタンガム 1g
 ホホバオイル 30ml (大さじ2)
だけ。
乳液は精製水を除く材料が入ったキットを使ったので
2120円くらいかかったかな。
それでも安い。

乳液の手順は
 最初にホホバオイルとワックスを合わせ
 湯せんかレンジで暖めつつ溶かし混ぜ
 そこにキサンタンガムを少しずつ混ぜ込む
 精製水を温め(50〜60度)
 精製水を半分いれ良く混ぜ(ココで乳液の白い色に変色)
 最後に残った精製水を少しずつ入れて混ぜる
 乳液が冷めたら容器に入れて完成。

最後の工程でちょっともたついたせいか、ダマができてしまった(^^;

化粧水は2週間、乳液は1ヶ月で使い切らないとだめなのだけど
(保存料が入ってないから)こんなに安いなら贅沢にパシャパシャ使ってしまいそう。

改めて、顔に使っているクレンジングパック、石鹸、美白乳液、ゲルの
値段を考えると(3万近いかも)・・・
あまりの高さに頭がクラクラしてしまう。

Written by benio : 02:10 | コメント (0)

2005年03月28日

今年こそ咲かすぞ実らすぞ

種
土曜日に物置を買いに行ったホームセンターで
アレコレと種を買ってきた。

去年はトマトもイチゴもお花も尽くダメにしてしまったので
今年こそはがんばるのだ。
まずは、駐車場に倉庫を設置して
ゴチャゴチャなものを片付けなきゃだけど・・・

目指せ綺麗な玄関周り♪

Written by benio : 22:47 | コメント (0)

2005年03月27日

人 人 人 クラクラ クラクラ

心臓がドキンドキンする
口の中が苦い
胃が気持ち悪い
頭がクラクラする

池袋にアレコレ買出しに行く予定だってのに
朝から絶不調(T_T)

電車かデパートの人込みで
やばい事になりそうな予感満点だったのだけど
行かねばならなかったので出かけることに。
  平日に行けば良いって話しもあるんだけど
  平日、プラプラ〜と買い物に出かけるのが
  どうも気が引けてならない(^^;)

今日は、完全にあたしの用事だったから
相方を連れまわすのは悪いと思っていて
単独行動の予定だったのだけど
あまりの不調さに結局、相方同行(侘)
でも、1人で出かけているより2人の方が楽しいし(良いように解釈)

案の定、電車で流れる車窓にも買い物中も人の往来にも
クラクラ、ビクビク、気持ち悪くなりまくりだったから
来てもらって助かった。

買い物も出来たし、ホワイトデーのお返しも買ってもらったし
って、1人良い思いかよ(自爆)
ありがとさんでした→相方殿

Written by benio : 20:19 | コメント (0)

2005年03月26日

100人乗ってもダイジョウブ

駐車場に広がるバイクのパーツやらなにやら。
防犯上も見た目もいただけてなかったので
ついに、物置を買った。

定価だと1か月分の家賃はする物置。
けど、これで家の中にも詰め込まれたバイク系パーツ類が
家の外に保管できるわけで・・・

 あぁ、本格的に引越し後の片付けスタートだわね(超汗)
 がんばろ。 ガンバロ。

Written by benio : 19:46 | コメント (0)

2005年03月23日

ぷー太郎は先延ばし・・・

今の在宅仕事は5月末まで延長決定。
憧れのぷー太郎生活は先延ばし。
ボチボチとがんばろー。

Written by benio : 20:57 | コメント (0)

脱皮

とにかく鼻のかみすぎで
小鼻の皮がパリパリパリパリとむけてきた

ボロボロ

ボロボロ

やだやだ

Written by benio : 12:38 | コメント (0)

2005年03月22日

水槽の中の命

19日の土曜日
水槽に新入り。
熱帯魚屋さんの水草水槽でお掃除係やっている
魚が気になっていたのだけど
ついに、我が家の水槽にも仲間入り。
水槽

海老とかオトシンクルスが食べてくれない
黒コケも食べるって書いてあったので期待している・・・
けど、今のところ食べている姿を見れてない。


20日の日曜日
相方が水槽の大掃除してくれた。
ありがとー。
水槽

そして、お掃除しても見つからなかった
コッピー8匹仲間のうち1匹。
やっぱり、死んじゃって海老が食べちゃったのかな?

そして、その子の生まれ変わりかと思っていた赤ちゃんも
子供部屋に引っ越してから行方不明。
水槽
結局この子もお亡くなりになられた模様・・・(T_T)
生きていくって大変なのね。

でも、水槽の中では新たな命が生まれそうになっているわけで
海老 母さん3匹が卵を抱えてがんばり中。
水槽

実は前回、海老母さんが生んだ海老赤ちゃん達も
ヒーター消えていた!?事故で全滅してしまったので
今回こそは・・・。

Written by benio : 17:44 | コメント (0)

2005年03月21日

春だから?

芽吹く季節、心が乱れる。

目の下にクマが2匹ずつ。

トホホ。

Written by benio : 23:06 | コメント (0)

S→M→L

久々にジーンズメイトで大量買い物。

体重は大して変わってないのに
Lサイズじゃないとやばくなってきた下半身。

去年の夏ごろなんてSサイズもいけたってのに
どういうこっちゃ(号泣)

そうやって各サイズの在庫が増えてしまうのね。
嗚呼。

Written by benio : 22:39 | コメント (0)

2005年03月20日

大渋滞

春分の日。
お彼岸の中日。

にしても、混み過ぎーー。 道。
新座料金所
関越が混むのは毎度のことだけど
そして毎年この季節は墓参りで使うけど
今日の混雑はひどかったー。

というわけで、今日は墓参り。
来月はばーさんの17回忌。
これまたGW初日。
また渋滞かな??


料金所を出てもろくに進まない道。
自宅に居る相方に電話で道路交通情報を見てもらって
唯一ガラガラの外環→川越街道コースに変更。
どうやら環八、目白通りが大渋滞だったらしい(^^;

GW、去年の様に旅に出ようか?なんて思ったものの
この渋滞見て怖気づいたかも(軟弱)

そういえば、ETCゲート初通過。
バイクこそETCが使えると良いになーと再認。

Written by benio : 16:23 | コメント (0)

2005年03月18日

負傷

右手首が腱鞘炎。
曲げとひねりがつらい
しかし、仕事はしなきゃだし家事もしなきゃだし
ってことでテーピング中。
ぐるぐる巻き

原因ははっきりしていて
仕事している机周りの環境が宜しくないってこと。
とはいえ、仕事ゾーンを新設するほど
場所も、道具も、時間も、なにより気力もないので
このまま耐えるのみ(>_<)


そういえば、筋や腱が弱いな・・・。
両足首の靭帯は度重なる捻挫で伸びきっているし
手首もピアノ習っている時も
そして6年のブラバン生活でしょっちゅう傷めていた。
2年前の東北ツーでも左の筋がめちゃめちゃダメになったし
トホホー(T_T)

さて、タイピングの準備体操も終わったので(汗)
仕事しよう。

Written by benio : 13:56 | コメント (0)

2005年03月17日

等速直線運動?ピタゴラスの定理?

放送大学の集中放送で4月から受講する「物理の世界」が
放送されたので録画してみた。

学生時代、物理(理数系全般)は得意な分野だったし、好きだったので
今回も息抜きに丁度良いかな?程度の受講動機だった。
んで、早速、録画した授業を見てみると・・・
ヤバイ。 仕事しながらの片手間で見るものじゃないってこと発覚。
聞いていれば思い出す法則とか単位とか・・・
とはいえ、記憶が薄れているのは疑う余地もなく
じっくり教科書読んで、じっくり授業聞かないとだめぽ。

でも、この授業は面白いかも。
現象とか法則の説明が身近なものに例えてくれるってのは
頭が固くなってきたあたしにはありがたい。

うーうー。大変そうだけどがんばろー。

Written by benio : 15:21 | コメント (0)

2005年03月16日

詰まり

トイレが詰まったり
仕事が煮詰まったり

そんな今日。

任意継続してた派遣けんぽの資格が失効したので
国民健康保険の加入手続きしにおでかけ。
初めて最寄の出張所に行ってみた。
チャリンコで行けるから区役所行くより楽だわ。

そんな30分ほどの外出で
見事に鼻詰まり。

タイツ不要なポカポカ陽気は嬉しいけど
花粉がビュービュー飛んでるのはツライ。

そういえば、近隣の畑は春到来と共に
耕し作業が始まった。
堆肥の臭いがプゥ〜〜ンと(^^;

何はともあれ・・・

 春が来た

Written by benio : 17:53 | コメント (0)

ちなみに・・・
トイレの詰まりは熱めのお湯をバケツに沢山汲んで
5回くらい勢い良く流しいれたりして2時間弱で開通した(汗)

スッポンッ てやるゴムの買っておいた方がいいのかな??

2005年03月15日

お米が夢に。

丸1日米米CLUBの懐かし映像コピーしていたら
夢の中まで米米CLUB(超汗)

というわけで、今日はCharや外タレ映像比率を上げた。

久々に観るKISSのライブ('88年のやつ)。
曲順やMCまでしっかり覚えているあたり
当時、しつこく観ていたんだなぁと悟った(^^;
今は亡きDrumsのEricCarrがとにかくかっこよくてタマラン。

Written by benio : 20:20 | コメント (0)

赤ちゃん発見

お昼ごはんを食べていたら
相方が水槽に新たなお仲間が増えていることに気づいた。
ちっちゃいコッピーが・・・(驚)
お母さんコッピーは産卵部屋に移しているのに
その前に生んだ子かな??

とりあえず、子供水槽にお引越しさせねば
ってことで、捕獲大作戦。

無事捕獲できて、子供水槽。
お兄さんお姉さん達にいじめられることもなく
何とかココで育っていけそうかな??

一方産卵部屋は珪藻が張り巡らされ
母さん父さんコッピー、まるで網にかかった状態になって
弱ってきているっぽかったので
珪藻をどけつつ、大きな水槽に戻っていただくことに。

海老やにょろにょろどじょうに食べられず
運良くコッピー赤ちゃんが生まれたら
赤ちゃん部屋に引越しさせてあげよう計画に変更。

ちなみに、沢山生まれた海老の赤ちゃんは
ちょっとした事故により全滅の予感(悲)

繁殖は難しいね。

ここ数日の、もうひとつの懸念事項。
大人コッピーは総勢10匹なのだけど
1匹行方不明。
ひっそりと死んじゃったのかな?

今日見つかった赤ちゃんは、その子の生まれ変わり??

Written by benio : 15:14 | コメント (0)

2005年03月13日

夏海ちゃん乾燥プチツー

夏海ちゃんからビュービュー出てくる水を
ブワァーと走って蒸発させてしまおうってことで
寒空の下(小雪が舞っていた)関越を北上。

関越 練馬IC → 三芳SA → 高坂SA → 東松山IC → 254号
 → 富士見川越有料道路 → 254号 → 笹目通り → 帰宅

と、88kmを走ってきた。

富士見川越有料道路の終点(86km走行)で
やっとマフラーから水漏れしなくなった。
ふぅ。
これで乾いてくれたかねぇ・・・。

帰って来てから気が付いた。
今年、初ツーだったかも。 プチツーだけどな(^^;

寒くてやだわーって思ったけど
走ると、とっても楽しいわけで・・・
今年もガツーガツーと走りたいかも・・・
なんて思ってしまったのでした。

あぁどこ行こう。
ワクワク。
ワクワク。

Written by benio : 18:34 | コメント (0)

プチツーMemo
 寝坊+ちょっと寒いよ?(雪舞っているし) ってことで
 おでかけをためらったものの・・・

 「厚着すれば大丈夫だよ」と相方の一言で
 ご飯抜きで、出撃準備。

 相変わらずエンジンかけた後、マフラー下から水が出てくる。

 関越乗る前に、相方のSR ひろしに給油。

 相変わらず小雪が舞っている。
 サブイィ。

 関越乗って目指すは三芳SA。
 何せ腹ペコだから(^^;
 時間に余裕は無いので手軽に軽食。
 あたしのご飯

 相方のご飯

 
 バイク置き場に戻ったらカッコイイTrickerが。
 思わず黄色系軍団っぽくて、パシャリ♪

 そして、肝心の水噴出し・・・

 やっぱり出てくる。
 気温が低いところでの走行だから、蒸発しきらないのかな?

 今日は特に目的地は無かったので
 とりあえず嵐山PAまで行こうってことに

 鶴ヶ島を越えたあたりから、開け開け走行。
 やはり軽い250cc 120km/h 超えると
 ふわ〜っと舞い上がってしまいそう。

 と、気持ちよく走っていたら嵐山より先に高坂SAが先ということ発覚。
 相方が入るよ〜と合図くれたので、高坂へピットイン。

 SAに入るコーナーでギアがドンドン〜と一気に二個落としてしまって
 リアが激しくスライド。
 超焦った(瀕死)

 体勢立て直して無事、高坂SA

 家を出発して37.7km。
 ちょっと休憩してエンジンかけてもまだ出てくる出てくる。
 水。

 むぅ。 もっと走らないとダメなのか?
 しかし、時は4時 + 手足の冷えがタマランッ 状態になったので
 次の東松山ICで降りて254号で戻ることに。

 254号走っていると、途中、気づかぬうちに有料道路に入っていた(^^;
 富士見川越有料道路の終点で最後の休憩。

 家から68km。
 やっとこ水が出なくなった。
 長かった・・・。
 こんなに走らないと蒸発しないもんなの??

 とりあえず、今日の目的は達成ってことで
 再び254号で一路 練馬。

 最後の2km、笹目通りへの右折渋滞に見事にハマって
 とんでもない時間かかってしまったものの
 今年最初のツー。
 なかなか楽しかった。

2005年03月12日

たまには独り

昨夜日付が変わる頃、相方が帰宅。
夕飯を食べて、今朝の4時過ぎまでビデオダビングしつつ
昔のテレビについて相方と語りあった。

で、やっとこ寝て、昼もとっくに過ぎた頃起きて
ささっと昼ごはん食べたら相方は会社方々とお食事会へ。

平日の昼間はともかくとして
久々に休日に独りになった。

うむー。 何をしよう??
すっかり独りで過ごすことが出来なくなってしまった。
YSPに夏海ちゃん診てもらいに行こうと思っているのに
出かけるきっかけを作れずに、部屋でボー。

二人生活に慣れたのは楽しくていいけど
独りがしんどいなーってなるのは困ったものね(>_<)

で、思い切って出かけちゃうと
それはそれで楽しかったりするわけで

結局、単なる出不精??

Written by benio : 23:46 | コメント (0)

夏海ちゃん水漏れ

夏海ちゃんにエンジンをかけたあと
マフラーつかエキパイから水が吹き出る。

■エンジンかけた直後
 エンジンかけた直後

■5分後
 5分後

■水が出ているのはここみたい
   つか、錆びている・・・(^^;
 穴

なんだろ?? とずっと気になっていたので
YSPに持っていって見てもらったら
 診察中

穴は、水抜き穴ってことで問題なし・・・
診てもらっている側から漏れているし(汗)
 また漏れた

ただ、たまには程ほどの距離走ってあげてねといわれてもた。
もすこし暖かくなったら・・・(汗)

ちょっと心配なのは、買った時点でガソリンタンク内が錆びていた
ってことだから、もしかするとマフラー、エキパイの中も錆び錆かも疑惑。
とりあえずは問題なく乗れているから、放置プレイ(^^;

 賞品
で、さっさか帰ろうと思っていたけど結局ダラダラ。
ついでに、昨年参加していたYSPマイレージグランプリで
3位(お店のお客さんの順位)になっていたので賞品を頂いてきた。
わーいヽ(^ー^)ノ
今年も開催されたら参加してがんばろー。
って、今年は2台あるから不利だな・・・。

YSP来月に新装オープンなんだそうな。
また来月遊びに行かねば。
しかし、お店に全然お金落としてないよなー。
もらってばっかりだ(汗)

帰り道、ナップスでも行こうかな?と谷原の交差点で迷った。
閉店時間まであと20分。
ビミョウ・・・
というわけで、諦めて家に向かうことに。
家の側のスタンドで夏海ちゃんにガソリン充填。
先週は安かったのに、今日は高かった・・・
手前の宇佐美で入れればよかったなぁ(^^;
 東青梅駅

Written by benio : 22:10 | コメント (0)

2005年03月11日

梅に桜に

なんだか桜もチラホラ?! あれは梅だったのかな?

 これは ↓ 梅だけど。
 梅

春は目の前。
でも、今日はちょっと寒い。

Written by benio : 23:14 | コメント (0)

若返りの薬

今日も懐かしビデオのコピー作業。

1986〜87年のライブ映像が出てきた。
この時代のビデオテープは丈夫ね。
画像はかなりやれてきているのだけど
テープがベロベロになってしまう確立が高いのは
明らかにその後の年代の安売りテープ。

後の祭りだけど・・・
大事なものは高くても良い品物に収めるべきだね。

テープが丈夫だったお陰で
すんげー若い
中村あゆみ とか 
渡辺美里 とか
レベッカ とか 
RedWarriors とか
爆風スランプ とか
千年コメッツ とか
  ↑ 今の時代このバンドの存在を知っている人はいかほど?
バービー とか・・・(止まらない)
米米 
 Shake Hipのテンポが速くてイイ! とか
 シュールダンス は初期版が一番いいよなぁ とか
どのライブ映像もみんなコブシを上げているのが面白いなぁ とか

懐かしいな。
若返りの薬だな(笑)
DVDに焼いたら伸びる心配無しで
過剰摂取も可能だしー
お肌の若返りにも一役かってくれるといいなぁ。

Written by benio : 21:05 | コメント (0)

仕事ずるずる延長の予感

少なくとも稼ぎが続くってのはありがたいのだけどねー。
しかし、下手すると来年の初夏まで続きそうな予感よ?!(超汗)

とうわけで、今日は青梅の工事現場に仕事の打合せで小旅行。
 東青梅駅

せっかくなら、ポカポカ陽気の時に行きたかったよ(T_T)
青梅なだけに、梅の花見も出来たかもだしさぁ・・・
なんて思ってたら、工事現場の周辺は見事な杉林(恐)
たっぷりと花粉を抱えた花がユラユラ。
今日は雨だし風もないからいいけど、晴れて風が吹くと
空が黄色くなるんだよと現場の副所長。

雨で良かった。
雨で良かった。

次の現場打合せはぜひとも花粉が飛びきった後でお願いしたい(懇願)

バイクに乗っているんですよぅ。
と、話をしたら、前もって登録してくれればバイクで現場入場もOKよ。
なんて言われてしまって、ちょっと心揺た(^^;
しかし、しつこいくらいにバイクは危ないので電車で!!と
派遣会社からお達しがあるので、ぐっとこらえる。
グッ

雨の中大荷物抱えてトボトボ帰宅。
 さて仕事
打合せでは「ハイハイ、了解了解〜」と何とかなるさー調子だったのだけど
いざ、落ち着いて作業にとりかかると
全然整理できない。
アウアウ(T_T)

いつまで続くか分からないこの仕事。
無理せず程々にガンバローっ(^^;

Written by benio : 18:41 | コメント (0)

2005年03月08日

10年という歳月

録り貯めたVideoTapeの整理初日
1991年のBAHOライブ映像では
お肌のハリ、艶が明らかに違う、若いCharと石やんに衝撃を受けた。
同じく1994年の米米CLUBのライブ映像も
てっぺーちゃんのお肌のハリ・・・。 あぁ あぁ 歳を取るって痛い・・・。

米米CLUBの1986年のライブ映像ってのもあったけど
さすがに20年も前の映像だと
ある意味、そういった衝撃がないのも不思議。
もう、これは別物・・・って感じで(^^;

かえって10年前後の変化ってのは痛い感じがしてしまうのね。
あたし自身10年前の写真見たら痛い思いしそうだもんな(汗)

というわけで、午後はずっとダビング作業なのでした。
もしかして、W録出来るってことは、ビデオデッキ2台繋げて
ダブルでダビングが出来るのかも???
そうなのかも・・・
配線増やすか?!

どっちにしても、ライブラリが多すぎて整理つかないので
Memo書きブログ立ち上げてみたり

昔の思い出に浸りつつ、がんばってビデオテープ撲滅しよう。
がんばろう。
ガンバロウ。
・・・。

Written by benio : 23:21 | コメント (0)

古の映像をデジタル化

とにかく、凄い数のビデオテープをどうにかして片付けなさい〜
とにかく、ぷー太郎兼在宅ワーカーでいるうちにデータのコピーしてしまいなさい〜

と、指令が下されたので・・・
マニュアル片手に
古の映像をHDDレコーダーにコピー開始。

一発目がTVK(TV神奈川)でやっていたライブ帝国
米米クラブ特集だった。
1986年当時の米米クラブのライブ映像とか
もう、ワクワクしちゃって、仕事しながらコピーなんて不可能。
体が動いてしまうのだもの(汗)

仕事しながら、意味もなく流していたTVに変わって
意味のある作業(ビデオテープ抹消作業)が出来ると
大喜びしたけど、意外に仕事の妨害になること発覚。

先が思いやられるなぁ(^^;

そして、今は録画してあったことすら忘れていた
レニー・クラビッツのライブ映像 おそらく1991年頃の?
レニクラLive
つか、仕事が進まない(泣)

Written by benio : 17:30 | コメント (0)

2005年03月06日

AV設置大会

昨日買ってきたHDDレコーダーを設置するために
TV周りの模様替え・・・

そしたら、接続ケーブルで足りないのが出てきたから
夕方急遽買出しに出撃。

ついでに、たこ足配線で大変なことになっていた
PC周り、水槽周りも整理しようとでっかい電源タップ、
そして、コンセントの先端にどの機種のコンセントか分かるように
グルグルと巻きつける名札を買ってきた。
コンセントの名札

部屋は物でごった返していたので
お夕飯は買出しに出た新宿で済ませて
帰宅後、ひたすら配線しなおし+片付け。

壊れてる?かもなDVDプレーヤーと
今のところ使わないレコードプレーヤーは
2階の倉庫と化した洋間へ移動。

全部使うかわからないけど、ビデオデッキ4台はそのまま残し
配線+設置完了。
AVコーナー

それからは、マニュアル読んで格闘。
LAN接続設定はさっぱり分からんので相方任せ(^^;
とりあえず、接続設定も終わって、PCからアクセスしてみたら
PCから番組予約も出来ちゃうし
フォルダ分けとかも出来ちゃうし
便利〜☆

PCの方が家電の操作より楽な人種には
こういう機能はありがたい。
でも、PC無い人はすべての設定をリモコンでやるのかと思うと
ここまでの多機能家電は大変だねーと思った夜なのでした。

まぁどっちにしても、あたしも使いこなすまでにはカナリかかりそう(汗)

Written by benio : 23:13 | コメント (0)

2005年03月05日

HDD+DVDレコーダー

来月から始まる放送大学の授業を録画するために
なかなか手を出せないで居たHDDレコーダーを買ってきた。

ビデオデッキが数台有り余っているのだけども
300本近く(それ以上?)所有しているビデオテープの山。
これ以上増やすわけにはいかないってこともあって・・・

で、この種の機器にすっかり疎くなっていたから
どこのメーカーのどの機種買えばいいのか困り果てた。

結局、LANで繋いでPCから録画予約や設定などが出来る
TOSHIBAの機種にすることに。

あとは、HDDの容量。
160Gじゃちょっと足りない?
と思うと、その上の機種は他の機能のランクが落ちる。
やむなく、600GBのRD-X5で決定。
12万円もしたよ(泣)
先月のプチお仕事のお給料はこれでぶっ飛び決定(汗)
お仕事していて良かったー(^^;

重量7kgあまりのこのプレーヤーを抱えてお持ち帰り。
相方が運転、あたしがタンデムシート
相方とあたしの間にこのでかい箱を挟んで
重さと乗車位置の悪さにプルプル震えながら帰宅。

人馬、荷物共に無事でよかった(^^;
設置は、明日。 疲れたー。

Written by benio : 21:28 | コメント (0)

2005年03月03日

えぇ・・・(泣)

距離も環境も心も体もツライツライお勤めの帰り道
長い東海道線に揺られながら
あたしをトッテモトッテモ癒してくれた、あのラジオ番組

あのラジオ番組に出会ったおかげで
すっかり夢中になってしまったスガシカオ

そう、こよなく愛していたあの番組
J-WAVE スガシカオ OH!MY RADIO
今月いっぱいで終了?!

あたしの中で、シカオちゃんの存在が
最高潮に盛り上がってきているとこなのにー。
ひどいわ。
ひどすぎる。
アウアウ(T_T)

Written by benio : 23:57 | コメント (0)

月のモノ

そういえば来てないなー
と、遅れに気づいてから数日
もしかして、もしかして????
なんて、ちょびっと焦っていた(汗)

先月、風邪薬やらなにやら薬漬けだったし
つか、それ以前にここ数年の薬漬け
それって大丈夫なのか??
まぁそれに限らず、リスク高い体だよな(自爆)
ガンバロ。健康管理。

それにしても、異常な出血量。
ちょとツライ(T_T)

Written by benio : 23:17 | コメント (0)

てっぺーちゃん → シカオちゃん

今年、てっぺーちゃんファンクラブWCVから脱会する予定。
チケット獲得は、きっとファンクラブ脱会することないであろう友に頼ろう。
なんて考えていたら、そんな友も、先月のシカオちゃんライブで
すっかり心をシカオちゃんに奪われ中。
二人揃って乗り換えか(汗)

あーでも、どうなっちゃうんだろ。
この、てっぺーちゃん熱の急速冷凍モード(不安)
次のツアーで解凍されるのかな。
かな??

Written by benio : 22:37 | コメント (0)

イケナイ欲望。

インフルエンザで延期になった
スガシカオ大阪公演
GWに延期なんだよねぇ・・・ボソボソ
万が一仕事についていたとしても
行けるよねぇ・・・ボソボソ

イケナイ考えがグルグルグルグル(*_*)

Written by benio : 00:01 | コメント (0)

2005年03月02日

うちの赤ちゃん達

先週末に赤ちゃんコッピーのお引越ししたです。

魚すくい網(大)の中で生活すること数週間
お魚赤ちゃん

すっかり大きくなりました。
とはいえ、まだ、2cmないけど。
お魚赤ちゃん

新しい住処はちょっと、というかカナリ?広くなった
こちらの水槽。
同居のお仲間は、エビ2匹とタニシが数匹。
仲良くやってください。
お魚赤ちゃん
水槽の左にある小さな内水槽には
赤ちゃん達のご飯、エビです。
エビ・・・食べられちゃうのと、同居しているのと・・・
世の中って残酷ね(^^;

Written by benio : 23:56 | コメント (0)

現実逃避

座椅子に腰掛て
テーブルの上にあるPCに手を乗せ
ヤラネバー
と、必死に念を送るも・・・

気が付くと
窓際の小さな水槽で
ピュッピュッ
と、泳ぐコッピー赤ちゃんに視線が・・・

がんばろー。
がんばって仕事一区切りつけよー。
そして、現場事務所の副所長に
今後の作業の質問を山盛りしなきゃー。

  ・・・・。

   やるき
     でろーっ

  ・・・・。

Written by benio : 15:35 | コメント (0)

2005年03月01日

バイク乗ってないな〜

あけみさん、ガス欠だったよなぁ
夏海ちゃんのブレーキディスク変えてから自走してないなぁ

はぁ・・・。

Written by benio : 20:53 | コメント (0)