← 2005年04月 | トップページ | 2005年06月 →

2005年05月31日

トレーニング2回目 4.9km

  晴れたので
    +
  相方の帰宅が早かったので
    +
  明日の出撃がゆっくりだったので

と、
3拍子揃ったので行ってきた。
トレーニング2回目。

今回も45分程、4.9kmを
ウォーキング+ランニング(ダッシュも入れてみた)。

前回より疲れるタイミングが遅くなったのは
少し身体が慣れたってことかな??

気温も程々で上着も不要だったし
久々に、遅刻でもないのにダッシュしてみたりして楽しかった。

というわけで、トレーニング2回目も無事終了。

継続は力なり。
コツコツがんばろー。

Written by benio : 23:39 | コメント (0)

2005年05月30日

始めよう!トレーニング!! 4.1km

というわけで、ちょっと高かったけど買ってみた。
トレーニングウェアとシューズ。

買ったからには、元を取る気で
ちゃんとトレーニングして結果を出さねば。

早速、夜(既に日付変更線超えていた・汗)
近所をウォーキング+ランニング。
長い上り坂も加えつつ4.1km弱を40分程度で廻ってみた。

家を出てすぐの上り坂で、かなりギブアップ気味だったものの(貧弱)
その後、ゆるゆると動き続けたら
気持ちよく汗も出てきて、体が軽くなった(^ー^)

さすがに夜中ってことで、人通りはほぼ無く
車も殆ど走ってなくて快適だった。

出かけたときは、ちょっと肌寒いかな?って気温だったのに
戻ってきたら暑くてタマラン状態。

これからの気温上昇+紫外線増加を考えると
夜のトレーニングの方が色んな意味で良いかも。
夜なら、帰還後、風呂に入ってバタンキューできるし♪

そして、肝心のトレーニングウェア+シューズなのだけど
やっぱり、専用の用品は良い。
身体に余分な負担もかからないし☆

相方がさほど遅くない帰宅+翌日早くない出勤の時は
なるべく、外を走ろう!!を、目標に・・・ガンバロ。

ちなみに、トレーニング後の嬉しい結果。

普段体のあちこちが痛くて全然曲がらない
伸ばせないストレッチが、事の他楽に出来た事。

そして、体重+体脂肪は体脂肪だけ3%減。
 きっと普段の引きこもり生活でたまりに溜まった
 むくみが取れたってことかな??

まぁ、体重+体脂肪減少が目的ではないので
その辺はどうでもいいっちゃぁいいのだけど・・・(^^;
やっぱり気になって計測してしまうのでした。
(ホントは、筋力UP+持久力UPが目的なのだ)

そして、普段の数倍風呂が心地よかったことかな。
うむ。

Written by benio : 02:07 | コメント (2)

2005年05月29日

[夏海]時速Okm

台所の家具を物色しに代官山へ夏海ちゃんでタンデム。
環七 高円寺付近で 急に路肩に停車。

ん?? 何事??

と思ったら・・・

なんとスピードメーター動いてない事発覚。
どうやら随分前から動いてなかった模様。

そういえば、トリップメーターの数字ずっと見たことある数字のままだったっけ・・・
と思ったり(→早く異変に気づけよ自分!!)

で、原因はスピードメーターケーブルの断線。

とりあえず、道端ではどうにもならないから代官山に行くことに(^^;
ガス欠が怖いのでガソリン満タンにして出撃。

帰り道は新宿でトレーニングウェアを調達したり
花園神社の縁日で焼きそばとか買ったりしたり
夏海ちゃん修理は完全に後回し(^^;

帰宅した時間は19時半。
もうYSPも閉まっちゃうなぁってことで
ナップス練馬店へ急行。

蛍の光が流れまくるなか、店員に調べてもらったものの
店頭在庫が無いので注文に・・・。
次の週末には治るかなー。

しかし、自らの失態で壊れたわけじゃなく
古くて壊れていくというのは悲しいのぅ(>_<)

Written by benio : 20:42 | コメント (0)

2005年05月28日

まぁまぁな休日

相方は朝からツーリングに出撃。
あたしは、体調+仕事+大学の勉強などなどの兼ね合いで
不参戦表明していたので
とにかく目的達成の休日にせねばとがんばってみた。

まずは、じっくり寝る(笑)
昼までダラダラ寝てみた。

そして、今日は仕事は完全休業決定。

なので、勉強。
軽くご飯を食べてから、教科書とテストとの格闘開始。

何とか5教科中3教科テスト終わったので
ちょっと満足。

MotleyCrueのチケット発券も兼ねて光が丘に散歩に・・・

チケットを手に入れ、郵便局でテストを発送し
  そういえば、15円切手ってもう存在しないのね。
  知らなかった(^^:

図書館に本を返しに行きつつ・・・
光が丘体育館のプールを見学。

ここのプールは前に数回利用していたのだけど
また、利用してみようかなぁと思っての偵察。
前には無かったウォーキング専用のコースも出来ていたので
やっぱり利用すべしかなーと思ってみたり。

  となると、問題は水着とかの道具かぁ・・・。
  さすがにチャラチャラした水着着ている人居なかったし(^^;
  明日は、ちょいと水着物色しに出かけてみようかな(焦)

そして、食材調達して帰還。
食材調達中にせっかく落ち着いてきた手首の痛み
再発させてしまったことを除いては
まぁまぁな成果が上がった休日だったかな。

Written by benio : 21:56 | コメント (0)

MotleyCrueチケット獲得:第2弾

ライブ目前になってこの日のチケットは里子に出ました。

11月20日の公演に続いて11月19日の公演のチケットも
ヤフオクで入手してしまった。
今回はチケット購入権だったから、多少格安で入手。

早速、チケットの発券に行って来たよ。
席はやぱり後ろ(とかいいつつ、アリーナ真ん中の列くらい?)。
やっぱり、実券を落札したほうが良い席入手しやすいよなぁ(^^;

ま、翌日がもう少し前で観れるからグッと我慢。
チケット取れなかったことを考えれば大喜びな展開だしー♪

そうそう、入札した時には気づいてなかったのだけど
なんと、両日とも、同じ出品者のチケットだった(汗)
他にも何個か出品していたけど
ああいう人たちはどうやってチケット獲得できるんだろかー?
と、ひたすら羨ましく思うのでした。

Written by benio : 21:19 | コメント (0)

通信指導3個目終わった。

3個目(生涯発達心理学)も終了(^ー^)ノ

マークシート物、後1個(物理の世界)
一息ついてから取り掛かろうかな・・・。
さすがに、脳みそオーバーヒート気味(^^;

というわけで、気分転換でお風呂入って
散歩に出かけようー(現実逃避)

Written by benio : 16:09 | コメント (0)

通信指導2個終わった。

勢いづくと早いな・・・(汗)

というわけで、2個目(人工物と設計)も終了!!

何とか今日中にマークシートの科目(後2科目)終わらせて
残りの1週間で記述式の科目をこなさねばっ。
700字のレポート・・・内容の良い文章を書き上げるためにも
もう少し文献に目を通すべきか迷うところ
  →読む速度が異常に遅いから残り時間考えると非常にイタイ状況だったりする

Written by benio : 14:51 | コメント (0)

通信指導1個終わった。

放送大学の通信指導(中間試験みたいなもの?)の締め切りが6月9日
気が付けば、6月9日はもうすぐで来てしまうわけで・・・
切羽詰ってきた今週・・・

やっと、やる気が出てきた(自爆)

毎度毎度のことならが、締め切りが迫らないと
テンションが上がらないってのは困りもの・・・

とはいえ、お陰で1個[心理学初歩]終わったー。
後4個がんばろー(超汗)

Written by benio : 14:10 | コメント (0)

2005年05月27日

MotleyCrueチケット獲得

何となくヤフオクで検索してみたら
先行発売していた分のチケットが続々と出品されていた

ので・・・
ざーっと眺めていたら
落札してしまった(汗)

 定価:9500円が
 落札:13000円
 
    高っ(汗)

でも・・・

 競り合ったらきっともっと高くなるし
 競り合うの面倒だし
 即決で金額一番安いのがコレだったし
 どうやらニッキーシックス側っぽそうだし
 せめて1日くらいは近くで観たいし

などなどの理由を考えると
そんなに高くないかも(言い訳)

何はともあれ、11月20日は参戦確定なのだー。
ワクワク
ワクワク

Written by benio : 20:38 | コメント (0)

2005年05月25日

筋肉弱すぎ?

整形外科に行ってきた。
腱鞘炎ではないと・・・(-。-;

どうやら肘から手先に伸びている
内側、外側の筋肉が炎症しているらしい。

ようは、アレか。
 腰痛がひどくて助けてーと行くと
 筋肉なさすぎー だから痛くなるんだよ
みたいな・・・?

鍛えるしかないってことね(T_T)
嗚呼。

Written by benio : 14:27 | コメント (0)

2005年05月24日

褒められれば、やる気5割り増し

夕方、来月からの契約更新の手続きするために
派遣会社の営業さんと練馬駅で待ち合わせ。

雨が降っていたので、ちょっと早めにバスで練馬入り。
モスバーガーで大学の勉強しつつ
営業さんがくるのを待ってみた。

予定の時間になって、営業さん登場。
仕事の内容を見てみたいという事だったので
数パターン、データを印刷して持参してみた。

それを見た営業さん
期待していた通りの仕上がりで満足です。
紅緒さんにお願いしてよかったです。
と嬉しそうに言ってくれたので、あたしも大満足。

というわけで、
来月からの仕事も期待を裏切らぬよう
がんばらねばーっです。

契約書にサインして、めいっぱい雑談して解散。
久々の外部の人との時間。
いい気分転換になりました。

Written by benio : 20:53 | コメント (0)

モトリークルーが来るー

アクセス解析の検索キーワードに
「モトリークルー チケット」
と、キーワードが出ていたから

ん??もしや??

と、大慌てで検索すると・・・

 来日決定になっとるやないのー(鼻血)

しかも・・・
 オリジナルメンバーやないのー(狂喜乱舞)

しかし、東京公演って・・・
 さいたまスーパーアリナーは東京やないしー(謎汗)

東京でやらないのかなー?
武道館でやらないかなー?

どっちにしても、チケットは手に入れねば。
あーあーあー どうやってチケット手に入れよう。

Written by benio : 13:51 | コメント (0)

2005年05月22日

[夏海]タイヤ空気漏れ:その後

空気漏れするってんで虫ゴムを買いに行ってくれた相方。
帰って来て早速取り付けようとしたら・・・

虫ゴムが劣化していたんじゃなくて
虫ゴムが緩んでいただけという事発覚(^^;

虫ゴムを締めなおして解決 でした。

あぁお騒がせ夏海ちゃん。

Written by benio : 18:46 | コメント (0)

2005年05月21日

[夏海]リアタイヤ空気漏れ

相方が部品探しでナップスに行くって言うんで
夏海ちゃんの後ろに乗って一緒に出かけたのだけど・・・

帰り、店の空気入れコーナーで空気を入れたら・・・
リアタイヤからシューーーーーーーーとやな音。

空気が・・・漏れている(T_T)

どうやら虫ゴムが逝ってしまったらしい。
相方が慌てて店に買いに走ったら
時既に遅し
閉店していた(号泣)

あぁ・・・なんてこった。
タイヤ交換してもらったとき、虫ゴムみてもらってなかったのかなー。

遠出中じゃなかったことを幸いと思うしか。
仕方が無いので、キャップを締めて大急ぎで帰宅。

明日どうすっか考えよう。
むー。

Written by benio : 20:14 | コメント (0)

2005年05月19日

契約続行

在宅仕事の契約が年末まで続行決定。
と言うわけで、引きこもり生活も年末まで続行決定。

ちゃんと別の時間を設定して運動しないと
ヤバイなぁと思うのでした・・・
相方も巻き込んで何かするかな。

Written by benio : 18:23 | コメント (0)

2005年05月16日

アプリコットブラウン色になった

土曜の夜から泣いてばかり。

何とか浮上せねばと、外に出てみた。
雷雨が去ったあとの湿った風が心地よく
石神井川沿いをチャリンコで・・・

雷雨のせいなのか、いつもより水位が上がって激流(通常時比)に・・
鴨のカップルが増水して狭くなった河原(?)でまったりしていたので
ぼーっと眺めてみたり。

そんなこんなで、西友にたどり着き
今週の食材を調達。
ついでに、髪染め液を買ってみた。

アプリコットブラウン色。
どんな色だろ?

夜、相方に散々手伝ってもらって染め染め。
お風呂で洗い流して、部屋に戻ると・・・
す・・・すごい色なんですけど(汗)

明日の朝、再び驚愕するのだろうか??
ちょとコワイ。

それにしても、必至になって地毛の色に戻したってのに
衝動的な髪染め・・・。
酒に逃げるよりイイってことにしておこう。

Written by benio : 01:22 | コメント (0)

2005年05月13日

今日は金曜日だったのか

最近、相方のご出勤を見送る時に
「明日もお弁当?」
「明日の出撃時間は何時ごろ?」
を聞くのが習慣になっているのだけど
今日もしっかり同じ質問してしもた。

明日は土曜日だ、と言う
相方の方がボケていると思うこと数十秒。

あーボケボケだ。

Written by benio : 16:26 | コメント (0)

2005年05月12日

軽自動車税

そろそろ来るかなと思っていたら来た。
軽自動車税。
我が家はバイクが5台あるので5枚封筒がポストに入っていた。
所有者毎でまとめて郵送すればいいのに・・・(^^;

来月は住民税もあるし、出費が続くなぁ
  って、他の出費のほうがはるかに高いのだけど(自爆)

Written by benio : 18:42 | コメント (2)

ネズミもうやだーー(激怒)

去年から被害が続いているネズミ大暴れ。
最近、天井裏のガタガタ音が治まったかな?
なんて思ったら、またしても食べ物食い荒らされる日々。

部屋が散らかっているから来るのか・・・??

どっちにしても、ネズミほいほいを目の前に食い荒らされて
捕獲もできないなんて、ホント頭にくる!!!(激怒)

食い物があまりないから、やけになったのか
またしても洗剤の袋を食いちぎったし(水ならぬ洗剤浸し)

相方の調査によると、鴨居の内側に隙間があるからそこから
入ってくるのかも・・・ってことなので、
ここを徹底的に塞ぐしか策はないのかな・・・

どっちにしても、余計な手間が増えるし
ガサゴソって音がすると怖くてビビリまくりだし
何も良いことなし(T_T)

ネズミなんか出ない、新築の家を選べばよかったのかー?(後の祭り)

とにかく、全部表に出ている現在の台所の構成を
大幅変更計画中。 食器棚、食品庫を導入とかね・・・。
あーあーあー ぅもーーーーっ

Written by benio : 10:30 | コメント (0)

2005年05月09日

[青シソ]種まきした

 青シソの種
昨日から水につけた種を蒔いてみた。
蒔いた土は
 川砂+ピートモス+培養土
 青シソ種まき


ちゃんと発芽することを願いつつ水をたっぷり。
発芽予定は24日頃かな。
ワクワク。

Written by benio : 15:04 | コメント (0)

2005年05月08日

[あしたば]種の袋書き写し

■あしたば■

  ・撒きどき : 3月中旬〜5月下旬
  ・撒き方 : 苗床の場合は、ばらまき
          直蒔きの場合は、畦幅60cm位ですじ蒔き
  ・手入れ : 発芽すれば1〜2回移植し
          本葉が4〜5枚に成長した頃、40cm位の間隔に定植する。
          肥料は油粕、化学肥料を元肥。
          追肥は月1回くらい、化学肥料を与える。
  ・上手につくるコツ : 真夏の頃(7〜8月)は、日除けなどをして、
               涼しくすれば良く生育する。
               冬は、株の上に土を盛り、防寒する。

Written by benio : 18:53 | コメント (0)

[ひまわり]種の袋書き写し

■ひまわり■ 花言葉:身を焦がす

  ・撒きどき : 4月上旬〜6月上旬
  ・撒き方 : 春撒きで桜の開花する頃より6月頃までに撒く。
          床撒きまたは直まきとする。
          日当たり水はけの良い場所を良く耕し、
          直撒きは50cmの間隔に2粒位づつ撒き付け、1cm位土をかぶせる。
          床撒きは、10cm間隔に2粒位づつ点撒きする。
  ・手入れ : 本葉5〜6枚の時、50cm間隔に植え替える。
          直まきは間引きして1本立てとする。
          肥料は堆肥や油粕等を植える場所にすきこ込んでおく。
  ・上手につくるコツ : 発芽までと植え替え直後は、充分水を与える。
               やせ地でも良く生育するが、化成肥料を追肥に2回位与える。
               乾燥、暑さに非常に強いので、特に日当たりの良い場所に作ること。
  ・花どき : 6月〜8月
  ・種類 : きく科、不耐寒性一年草
  ・発芽適温 : 20度〜25度

Written by benio : 18:39 | コメント (0)

[青シソ]種の袋書き写し

■ちりめん青シソ■

  ・撒きどき : 3月下旬〜7月上旬
  ・撒き方と : 種は一昼夜水に浸し、浅箱にバラまき。
          薄く土をかけ、上を軽く押さえ、たっぷり水をかける。
  ・手入れ : 発芽は15日位かかる。
          本葉3〜4枚になったら植え付け。(株間30cm)
          肥料は植え付け後、化成肥料を水に溶いて、
          月2〜3回与える。
  ・上手につくるコツ : 撒いた後、乾燥しないように、発芽までは
               新聞紙等で覆いをすると良い。
               植え付け後は、乾かないよう直射をさけ
               充分に水を与える。

Written by benio : 18:30 | コメント (0)

[野草]寄せ植え

檜枝岐ツーの帰り道、山で採取した野草と
家の裏で採取したシダ類をそれぞれ寄せ植えしてみた。
それぞれ、根付くといいのだけどねぇ。

山で採取したスミレ
スミレ

山で採取した、スミレや山にんじん(?)とか・・・
 野草

家の裏で採取したシダとか
 シダとか

Written by benio : 18:24 | コメント (0)

[アイビー+テーブル椰子]植え替え

1年くらい放置していたアイビーを株分けしつつ植え替え。
何せ、根の張り方が凄すぎ(^^;
解体するのも一苦労でした
 アイビー

同じく1年放置していたテーブル椰子も一度出して
土を入れ替えてあげた。
アイビーは100均で買ってきたミニ植木鉢に。
 株分けアイビーとテーブル椰子

アイビーの伸びた弦はバサバサ切って、挿し木予定。
 アイビー伸びた弦

Written by benio : 18:10 | コメント (0)

[あしたば]種まきした

前回まいた種は発芽したのが1個だけ(やっと双葉から四葉に)・・・
なんだかなー?とガックリしつつ残りの種もまいてみた。
今回は芽、出るかな〜?
 あしたばの種

Written by benio : 18:06 | コメント (0)

[パセリ]種まきした

 パセリの種
引越し前の相方の家から持ってきてたパセリの種が発見されたので
種まきしてみた。
果たして種の状態は・・・。
発芽することを祈るばかり。
種まきの鉢が紙なのがどうなのかと・・・(^^;
 アイビーとパセリの苗床と野草

Written by benio : 17:53 | コメント (0)

[ひまわり]種まきした

 ひまわりの種
玄関脇のミョウガ畑(?)と、テーブル椰子の鉢に種まき。
大輪が花開く日が楽しみ。

Written by benio : 17:07 | コメント (0)

2005年05月04日

おでかけ中

5月5日〜7日のおでかけ中はこちらで実況予定

Written by benio : 23:36 | コメント (0)

旅仕度・・・

行事前日に熱を吹く。
案の定、今日も微熱気味・・・(進歩無し)

そして、荷造りは相変わらず捗らず・・・(進歩無し)

そんな中、すっかり存在を忘れていたハイカ(5000円)が発見されたりして
ちょっと得した気分に浸ってみたり

旅の殆どは雨の予報・・・
つくづく雨女だなぁと思いつつ
雨合羽には防水スプレー拭きつけてみたり・・・
と、スプレー乾いたところで、やな予感。
高速走行では抜群の着心地のRSタイチのドライマスター
冬用のジャケットだときつくて着れないこと発覚(没)
慌てて、閉店間際のナップスへ・・・
欲しいサイズが無い・・・
諦めて違うメーカーの違う合羽を調達。
なんだかなー。
でも、出撃前に試着しておいて良かった・・・。

色んな困難があろうが、なんだかんだ言っても、
おでかけは楽しいわけで、テンションはゆるいながらも上がり気味。

出かけ間際に、色々トラブル勃発した分、
旅先、旅後は楽しく平和な時間が送れると信じ・・・
そろそろ、荷造りを終わらそう(まだ終わらんのかっ・汗)

Written by benio : 23:31 | コメント (0)

バイクいじり覚書[あけみ]

5/3
 ちょっとバネが固めかなぁ?と気になっていた
 リアサス(OHLINS)のイニシャルを(2段)弱くしてもらった。
  →しかし・・・弱くしすぎたらしく、山手通りタンデム走行中
   ボコンボコンと弾むたびに、首にドンドンと衝撃が。
   お陰で軽い鞭打ち。
   調整って難しいね・・・(^^;

 アクセル、デコンプ、クラッチワイヤーに(CPO)注油
  とても軽くなった。

 エンジンオイル(TCO II)継ぎ足し
  オイルが減っていたので継ぎ足し。
  旅から帰って来たらオイル交換しなきゃかな。


5/4
 昨日、首を痛める原因となったバネを少し強めに調整。
 今日は首が痛くてタマランので明日ぶっつけ本番で走って確認なのだ。
 調整工具はサイドボックスに格納済み。

 プラグ交換
  前回同様DENSOのプラグ。
  キャブを変えてどんなやけ具合かと思ったら
  ナカナカいい感じ(らしい)

 時計交換
  愛用のGショック(グレー)の電池が弱くなってしまったので
  夏海ちゃん搭載のGショック(ピンク)と交換。
    Gショックの電池交換って2週間くらいかかるのね・・・
    知らなかった・・・ GW中ってことで更に時間がかかりますよ?と言われ
    泣く泣くの交換なのでした
    この電池交換のために昨夜山手通りを走ったわけで
    電池は換えられず、あげく鞭打ちというダブルパンチな結果は一体・・・(T_T)

Written by benio : 16:42 | コメント (0)

旅支度

去年の今日は旅から帰って来て
ヘトヘトになってゴタゴタになっていたんだっけなー
と思い出しつつ・・・
明日からの旅に向けて準備。
今年は渋滞ピークをずらしての出撃だから
少しは楽かも??

ところで、昨夜・・・事件勃発。
あけみさんのサスのバネをゆるくして
山手通りをタンデム走行したら、底付きしてしまったらしく
首にモロに振動が・・・
軽い鞭打ち状態(T_T)

右手の腱鞘炎も治らず、首と手首はテーピングでグルグル。
カッコワルー(>_<)

まぁそんなこんなの旅前日。
とにかく体が少しでも楽になっていることを願うばかり。
と、日記を書いている暇があるなら、
荷造りしろという話もチラホラチラホラ。

Written by benio : 16:31 | コメント (0)

2005年05月03日

バイクいじり覚書[あけみ]

4/30(土)
 FCR取付
  これに伴い
    エアクリーナーボックス取り外し
    AIS取り外し(AIS蓋塞ぎ)

 リアドラムブレーキ内掃除
 チェーンケース内掃除
 チェーン掃除+注油
 ミラー交換(Y'sGear)
 タンクスーツ取り外し(久々にヌードタンクにした)

 FCR取付後、試走。
走り始め、低速時のトルクが増した感じ。とても良い。
中速域からアクセルを開けたときもトルク増した感じ。
恐怖を味わう(汗)
もう少しセッティングを詰めないといけない状態だけども
ひとまず、走行に問題はなさそう。
 (スローが一番締めこんだ状態)


5/2(月)
 ハンドル左右各2.5cm切断
 左側スイッチ交換(夏海ちゃんのと同じスイッチにした)
  +改造(トランシーバーのスイッチを組み込み)

Written by benio : 12:30 | コメント (0)

2005年05月02日

通信指導

放送大学から、通信指導(中間テストみたいなもの)が届いた。
5科目のうち4科目は、設問が10問前後のマークシート。
選択肢がある問題なら、かなり楽じゃん。
と、一安心。

問題は1科目、筆記(作文)。
毎日、日記を書いたりしつつ、文章を書いてはいるけど
それとこれとは違うもので
改めて作文は大変だぞぅ。 と焦ってみたり。

運良く、課題は、自分にとってとても身近な内容。
文章のネタ探しはさほど苦労はしなさそうな予感。
ただ、短すぎるがゆえに客観性を失う恐れも大。

まぁ、この作文を書くことによって、自分が抱えている問題を
見つめなおす事ができる良いきっかけになるかもなので
がんばって書くのだ。
何ってたって、選択科目、唯一の担当教授が
添削コメントをつけてくれる科目だし♪

Written by benio : 20:43 | コメント (0)