← 2005年09月 | トップページ | 2005年11月 →

2005年10月31日

水引き騒動

結婚も家購入も親族集会もアレもコレも
なんだかドタバタ後手後手だったけど
内祝いの手配もこれまた後手後手に…


非常識極まりないなぁと反省しつつも
送る人のことを考えながら
喜んでもらえる品は何かなぁと思案するのは
とても楽しいのだけど
ノンビリ楽しんで選んでいると
更にお礼が遅れてしまうので、ちょっと焦り気味(^^;

何とか諸々の手配が完了。
ホッとしたところ、一旦自宅で受け取ってから発送する
内祝いの品が届いてビックリ。

熨斗の水引が「花結び」になっていたのだ。


そういえば、熨斗をつけてもらうようにお願いした中で
内祝いの水引は「花結び」と「結び切り」があるのに
それの選択肢が無いお店があったよなと思い出した。

慌てて注文内容の控えをチェックしたら
数店舗、結婚の内祝いの扱いになってないところが…

自宅に配送される分については、付け直しが出来るから良いものの
直接配送の分については、それこそ常識無しモード炸裂なので
急いでお店に確認、修正依頼をした。

幸いに、直接配送分は全て修正できたので良かったけど
ホント焦った。

お店側も配慮が足りずスミマセンと詫びてくれたものの
とは言え、自分の注文ミスがそもそもの原因なので
反省しきり…
何事も慌ててやるとミスをしてしまうね…
落ち着かねば。


というわけで、お祝いしていただいた皆様には
遅ればせながらボチボチとお礼が届くと思います。

Written by benio : 15:30 | コメント (0)

2005年10月30日

テレビと冷蔵庫とケバブ

今の家では相方の家から持ってきたTVを使っていて
あたしの家から持ってきたTVはお蔵入り状態だった。

で、新居ではアナログ放送はホボ絶望的な映りなので
アナログ電波しか拾えないTVは2台もいらないよ?ってことで
里親を探していたら、友KPの会社の方が引き取ってくれるってことに。
というわけで、午前中、TVとついでにビデオデッキ(汗)を
友KPに託しTVとビデオデッキを里子に。
  ※運搬ありがとでした。

家電リサイクル代金も馬鹿にならないし
しかもまだ使えるものなだけに
使ってもらえる人のところに譲り渡せて良かった。

そして、夕方、猛烈に秋葉のドネルケバブが食べたくなって
ぴょん吉をかっ飛ばして秋葉に出撃。
先週、初めて食べてすっかりハマッてしまった(^^;
そして、今日改めて食べて、更にハマる…。
また、来週行ってしまいそう(汗)


秋葉に来たついでに、家電屋さんめぐり。
冷蔵庫を探し続けて結局最近出来たヨドバシで落ち着く(^^;
HITACHIの新発売のプロフリーザを狙っていたんだけど
発売が11月中旬ってことで泣く泣く諦めて
型落ちのを買うことに。

で、今使っている冷蔵庫の処分をどうするか困っていたのだけど
丁度買い替えキャンペーンをやっていたため
無料(有料だけどそれ以上に値引きしてくれた)で引き取りしてくれる
ってことで、引き取りもお願いしてしまった。
無料なのに加えて
搬入さきと引き取り先の住所が違っても
搬入日と引き取り日に時差があってもOK
ってのは相当助かった。

ついでに、冷蔵庫で溜まったポイントで
FAXとシュレッダー、テプラ(PCに接続して使うタイプ)を購入。
冷蔵庫と同時配送サービスを使って送料も半額に。
少しは経費削減になったかな…

って、すでにとんでもない赤字になっているんだけどな(自爆)
帰宅後、家計簿をつけて落ち込みまくり。


ま、これから頑張って稼げば良いわけだから
新生活スタートに向けて楽しもう。
楽しむしかーーーーっ(笑)

Written by benio : 23:36 | コメント (0)

2005年10月29日

補修や設置や挨拶や…

今日は、新居で3つの工事。

 入居前に発見された破損箇所などの補修工事
 NTTの光ファイバー引き込み工事
 リビングのエアコン取り付け工事

というわけで、今日も早起きして新居に出撃。

到着してまもなく、補修工事の業者さんが登場。
今日は、玄関扉の補修とガスコンロの補修。

  ガスコンロは破損(?)箇所の部品交換で終了。
  玄関扉はドアの取っ手を丸ごと交換で終了。


補修工事中に、続いてNTTさん登場。
ルーターの設置場所をどこにするかで工事の手順が云々…
といわれても、相方じゃないと分からないよぅ〜
ってことで、後から来る予定の相方にすぐに来てーと連絡。
NTTさんには待ってもらう事に。
この時点で新居前の細い道は封鎖状態(汗)

幸いにNTTさんは交通整理用に警備員連れてきてくれていたので
外の事はお任せしてしまった。

暫くして、相方到着。
NTTさんにアレコレ説明して工事スタート。
なんだか配線引き込みに少し手間取っていて
心配しつつ見学。

そうこうしていたら、エアコン取り付けがやってきた。
なんとも奇遇なことに先日TVアンテナ取り付けに来てくれた
二人のうちの一人がエアコン取り付けに…
双方家の中のことは分かっているので
このドタバタの中お任せできて助かった(^^;


 そんな中、不在で引越しの挨拶ができていなかった
 お向かいの家の方が外に出てきていたので
 急いで、挨拶してきた。
 少し雑談して、これで近所の挨拶はひと段落(安堵)

 どうやら、この地区は自主的に掃除するってことで
 ゴミ置き場掃除当番はないらしい。
 町内会への加入については聞きそびれた…
 まぁまだ済み始めてないし良いか(^^;


 今の住処と違って周囲に住宅が密集してないから
 引越しの挨拶の軒数が少なくて助かった(^^;


エアコンのコンセントが取り付けしたい壁とは離れていたから
室内で電源ケーブルを取り回す事になるなぁと思っていたら
壁をぶち抜いて、外壁側でケーブルを取り回すことも出来ますよ?
と提案されたので、それでお願いした。

借家だと壁に穴あけるのも一苦労だけど、持ち家だと気楽。

設置の打ち合わせが終わったら、あとは業者さんまかせなので
部屋の片隅で仕事しつつ、工事が終わるのを待つのみ。
 工事中


NTTは、光ファイバー引き込み部隊の作業がおわったら
次は違う部隊がやってきて回線のチェック。
結構時間が掛かった…。

工事が終わったらルーター等の設定をする予定だったのに
プロバイダからのID・パスワードの書類を持ってき忘れたので
自宅に取りに走った。
戻ってきたら、NTTの工事は終わっていて
エアコンの取り付けが丁度終わったところで
 エアコン
設置後の試運転でクーラーがついていた。
肌寒いってのに…(汗)

とりあえず、寒いのを我慢しつつ
朝から何も食べていなかったのでピザの出前を取ってみた。
 昼ごはん

お腹も満たされたところで
相方が無線LANやらなにやらの設定。
 LAN設定中
其々のPCが無事ネットに接続できることを確認して
今日の新居での任務は終了。

だんだん快適生活が送れるようになってきたかな…。

Written by benio : 16:07 | コメント (0)

2005年10月28日

ダイニングカウンター

先週末のダイニングテーブル購入に続いて
今日はダイニングカウンターの購入@in The Room。

陽が落ちる前に新宿に出撃。
まずは、ハンズで雑貨とブラインド物色。
イマイチな結果…(没)

文房具コーナーに行ったら、もう来年の手帳が出ていてビックリ。
そんな季節になったのかぁ(汗)
というわけで、新しいのを買い
今日の本題の買い物場所へ移動。

今日は買うだけなので、すぐさま店員捕まえて
配送手配をしてもらった。
丸井の赤いカードでウエディングサポートという
割引(10%オフ)があることを知る。

年会費1000円払ったとしても10万円近い買い物が10%オフになるのは
相当助かるから、再び赤いカードを作ってみた。
数年前に解約したってのに…(^^;

ただ、ウエディングサポートは入籍前に入るものらしいのだけど
店員がまだ1ヶ月しかたってないので、まぁいいでしょう…と
入籍日を後日の日付を書いて申込させてもらった(^^;

おかげで、商品は安くなり、配送料も半額に。
次の更新前に赤いカードの解約を忘れぬようにしなきゃだけど
家計が逼迫している我が家にとって相当助かったのでした。
  来週開催のバーゲンで更に安くなっていたらどうしましょ(汗)


これで買い物は終了。
一休みしようと近くのフレッシュネスでチャイ飲みつつ
ハンズで貰ってきた家具のカタログを眺めてみたり
 一休み
新しい手帳に書き写しをしてみたり
 一休み

そうこうしていたら…
相方が出張先から直帰するとメールが。
というわけで、新宿で合流して帰宅。

あとは冷蔵庫とカーテン(ブラインド)の調達だな…。

Written by benio : 19:24 | コメント (0)

2005年10月26日

惨敗

このロッテの勢いじゃやむなしなのか
やっぱりダメ虎なのか
とっても残念な日本シリーズ終了〜

タイガース日本一を夢見て
残りの人生を送ろう(^^;

Written by benio : 23:35 | コメント (0)

2005年10月25日

TVアンテナ工事

今日はTVアンテナ工事なので
昼前に新居入り。

とりあえずお弁当を食べる。
 お弁当
と、ピンポーン…

読売新聞の勧誘だった。
先週からこれで読売は5人目か?!
しつこい(怒)

気を取り直してご飯食べ
早速仕事スタート。


と、ピンポーン…

今度は朝日新聞の勧誘。
先週からこれで朝日も5人目?!
しつこい(怒)

気を取り直して仕事再開。

と、ピンポーン…

今度は佐川急便。
ナンダロ??

受け取ったものは
 ナンダロ?
送り主は、友KPだった。
なんだろーなんだろー?

箱のでかさに加えて、天地無用となげないでくださいのでかいメモ。
 ナンダロ?

コレは慎重に取り扱わないととんでもない事になる物が
入っているのでは?!と焦りながら開梱。

綺麗な包装の箱が出てきた。
 ナンダロ?
更に開梱するとやっと出てきた箱。
 ナンダロ?

箱をそーっと開けて中から出てきたのは
 カエルさん!
か・・か・・・カワイイ(* ̄_ ̄*)

何処に飾ろう?
やっぱり玄関かな?
しかし、外に置いたら盗まれそうだな…。
玄関の中だな。
カエルさんの居場所を確保すべく頑張らねば(汗)

ありがとーありがとー。


そして、喜びつつ仕事再開。

と、ピンポーン(ヲィ)

また、朝日新聞だよ。
毎回違う人がくるから文句もつけられん!
もう外に張り紙するしかないのか…(没)


気を取り直して仕事に没頭。

またまたピンポーン。
もういい加減にしてー!と思ったら
TVアンテナの工事の人だった(汗)

というわけで、早速設置工事に取り掛かってもらい
無事TVは映りました。
地デジだけ(汗)
 TV
アナログは6ch以降がかろうじて映る程度で
難視聴地域恐るべしと実感の夕暮れ時。
工事費7万ちょい。
まぁとりあえず、良かった良かったって感じかな。

外は夕焼け…
 夕焼け

暫くベランダでボーっとしてから
コンビニにおやつ調達に行って
もう一仕事。

とっぷり日が暮れて夜になってしまったので
慌てて帰宅。

明日は天気がイマイチらしいので
新居行きは諦めかな…。
そろそろ荷造り始めなきゃ。

Written by benio : 23:09 | コメント (0)

2005年10月24日

家具探し・その3

心奪われたPC作業用の椅子はコンテッサチェア
【全10色・キャスター選択可】コンテッサチェア CM51AB オカムラ製作所製

楽天で物色していたら少しは安く買えるみたいなので勢いで購入決定。
相方はオレンジ、あたしは
少しは安いものの、とは言え、高いのぅ(>_<)

今の作業環境とそれの身体への負担を考えれば
安いかと思うようにしよう。
そうしよう。

PC作業テーブルを買うとなると大変なので
(相方と共用スペースとなるからデカイテーブルが必要)
あたしが一人暮らし始めたときに、大工の伯父が作ってくれた
分厚くデカイ天板に足を自分で取り付けてテーブルにしてしまおう
という方向に計画変更。
デカイキャスターつけて可動式にしたら便利そうかな。

というわけで、キャスターと脚探しをしなくてはならなくなった。
結局、家具探しはまだまだ続くってことらしい(汗)

Written by benio : 23:51 | コメント (0)

料理に精出すぞ☆

今日はご近所在住の友Bと1年ちょい振りに会って
ランチ@ジョナサン(お互い徒歩圏内・笑)

徒歩圏内に住んでいるってのに、何故に遭遇しないのか…
という疑問は置いておいて(^^;

  友Bの他にこれまた徒歩圏内在住の友が2人居るけど
  遭遇する事ないまま1年が過ぎてしまったなぁと気付いた。

久々にベラベラ喋って楽しい午後のひと時でした。
いくら近くても、計画しないと遭遇できないので
また平日ランチを開催しましょ。


で、友Bと友Aからの祝いの品を戴きました。
 祝いの品
リクエストで「フードプロセッサー」とお願いしていたのだけど
予想以上に機能が多い機種で大喜び。
 祝いの品

パン生地こね機能があるなら焼きまくるしかー(燃)
と、新居での料理作りに期待が膨らむのでありました(笑)


お祝いといえば…
先々週に頂いた花が枯れ始めたりしたので
生けなおし。
 祝いの品
ホント、ユリは長持ちする。
頑張って全部のつぼみを咲かせるのだ。
がんばれ。ユリ。

Written by benio : 14:57 | コメント (0)

2005年10月23日

痛い。

また、やってもた。
生理前の不注意事故。

絶対に事故で死ぬ時は生理前だろうな(没)


今回は、包丁で手のひらスライス(痛)
指を切るのとは違って相当痛かった。

相方にアレコレやってもらって
出血も止まり、一安心。

しかし、料理はまだまだ途中…
水作業、材料切りを相方にお願いして
何とか無事夕飯は食べられたのでした。


それにしても、この傷の位置…
バイクがシンドイかも。
明日がちょっと不安〜(>_<)

Written by benio : 23:25 | コメント (0)

家具探し・その2

昨日の家具がやっぱり気になって
寸法がピッタリ合えば買ってしまおうって事に。
再度、詳細寸法を確認すべく
in The RoomBo Conceptへ行く事に。

相方が仕事の材料を調達ために秋葉原に行くというので
くっついて秋葉へ。 その帰りに2店に行くことになった。
相方が買い物している間、あたしはヤマギワで家具など物色。
ウッドブラインドを見つけてまたまた心奪われる。
しかし相当高いな(泣)
オーダー表を貰って持ち帰って検討することに。

  布のカーテンは余り好きではないので
  予算内に収まるようであれば、このブラインドを買いたい…。
  しかし、試算結果を見るのが恐ろしくて試算できず(苦笑)
  もう少し心を落ち着かせてから考えよう(弱腰)

相方と合流して、次はオノデン
ここではマッサージ椅子(35万円相当)に心奪われる。
二人、交代でマッサージを体験して
置くスペースと、買うお金の都合がついたら買ってしまいそう。
最新のマッサージ椅子ってすごいのねー(感動)

コリも取れたし(笑)急いで新宿へ移動。
またまた閉店間際のタイミングで新宿到着。
in The Roomカウンターの詳細寸法を採寸。
その図面を握り締め
Bo Conceptへ移動。

昨日対応してくれたお姉さんに頼んで
ダイニングテーブルの詳細寸法を採寸してもらい
見事カウンターと合体出来そう!って事が分かったので
購入決定

テーブルとあわせて椅子2脚も購入。
椅子がことのほか格安だったので、相当助かった。

納品までにダイニングキッチンの家具配置を決めなくてわ…。
図面とにらめっこの日々が続きそう。

Bo Conceptを出た頃にはin The Roomは閉店。
後日、カウンターを申込に赴かねば…。

Written by benio : 21:49 | コメント (0)

2005年10月22日

家具探し・その1

台所に設置する家具を探しに新宿へ。

まずは、in The Room
カウンターとダイニングテーブルが合体する家具
心奪われる。
テーブルが希望に沿わない形だったのが残念。

PC作業スーペースで使う椅子も物色。
1脚15万円って(汗)
しかし座りやすい。
相方は超お奨め!!と力説する。
すこし心奪われる。

アレコレ家具を見て、買い物はせずにin The Roomを後に。
そして、向かいにあったBo Conceptに行ってみた。
チェリー材のダイニングテーブルに心奪われる。

さっきのカウンターと合体できたら良いのに?!
と、寸法を控えて再検討って事になった。
閉店時間をとっくに過ぎているのに
テーブルと椅子の相談に乗ってくれて良かった。

Written by benio : 21:45 | コメント (0)

保険とテレビと…

眠い。眠すぎる(号泣)
今週もまた明らかに睡眠不足のまま朝一新居へ。

しかも…
移動時間がギリギリでバイク以外手段なしってのに
微妙に雨降り。


朝一の任務は、生命保険等々の変更手続き。
というわけで、あたしだけ居れば良しなので
まだ眠そうな相方を置いて一足先に出撃。


リビングに入ると、何故か何故か
でかいゴ●ブリが(恐怖)

食べ物もないのに何故?!
何故なんだ?!

食べ物がないから殆ど動けないようだったものの
とてもじゃないけど退治できないので
相方に電話(意味不明行動)したものの
どうにもならず、ポストに入っていたでかいチラシを
バサーと被せて見なかった事にしてみた(汗)


ジタバタしていたら、保険屋のおばちゃん登場。
あのチラシの下にはゴ…がいるのでと
これまた意味不明な説明をしていたら
良いタイミングで相方到着。
ゴを退治してもらいました(安堵)

というわけで、部屋の隅っこで手続きスタート。
何枚もサインして捺印して…
と、肝心の保険証券を持ってき忘れている事発覚(自爆)
翌日、自宅にに取りに来てもらう事に…(侘)
そんなこんなで、無事ではないものの手続き完了。


その後、新たに購入したTVが到着。
難視聴地域の我が家、アナログ電波はホボ諦めってこともあって
地デジ対応の液晶TVを買ったのでした。
それにしても、現物見ると
軽いし、薄いし、すごいなぁと関心しきり。


今日は、TVのアンテナも設置予定だったのだけど
難視聴地域の新居、その他色々と注文をつけていたおかげで
今日は設置はせずに、現場確認+見積もりのみとなってしまった。
どっちにしろ、外は雨。
アンテナ設置工事はできなかった(^^;

見積もりに来るのは昼過ぎなので時間がタップリ空いたから
ちょいと遅めの朝ご飯食べに、近くのデニーズへ出撃。
今の家はジョナサンが目と鼻の先だったけど
新居はデニーズまでちょっと歩く。
って、目と鼻の先ってのが異常な近さなので
徒歩で行けるだけでもラッキーと思わねばか(笑)

デニーズではギリギリ、モーニングメニューが注文できた。
納豆定食を食べて満腹になって帰宅後
お風呂掃除道具とシャンプー等調達して
初風呂体験。

二人で入っても全然狭くないし
半身浴もしやすく浴槽に段差がついているし
何より広い風呂は幸せだー。

風呂を上がってからTVアンテナ見積もりにくるまで
相方は暫し昼寝、あたしは仕事。


TVアンテナは、現場確認の結果、設置可能
費用は10万円以内で何とか収まるってことになったので
週明けに設置してもらう事になった。
果たして、ちゃんと映るかは設置後のお楽しみ(恐怖)

まぁJ-COMでケーブル引き込みの18万円とか
分けのワカラン費用を思えば…(慰)

というわけで、今日の新居での任務終了。
雨も止んだし、一旦帰宅して、家具探しの旅に出撃なのでした。

Written by benio : 15:38 | コメント (0)

2005年10月21日

行ったり来たり生活

色々と住所登録を新しい住所にし始めた事もあって
郵便物の確認も頻繁にせねばと
時間を見つけては新居に立ち寄り…

って、メンドクセー。
つか、時間がもったいない。

ってことで
日中〜夕方までは新居で仕事。
日が落ちたら、自宅に戻って仕事と家事。
って生活はどうだろう?と
早速今日から始めてみることに。

お昼ごはんは買うと高いので
相方のと一緒にお弁当を作って出撃。

家具も何もないので
アウトドア用の折りたたみテーブルを持ち込み
小さな仮設オフィス設置。
 仮設オフィス


お昼は久々のお弁当。
 お弁当


テレビの誘惑もなく
電話で邪魔される事もなく
インターネットにも繋がらないから
あちこちのページ見てサボる時間もなくなるし
おかげで、相当仕事に集中できた!!


新築ならではのホルムアルデヒド(?) 化学物質臭を抜くために
窓開けて換気もしまくれるし
急な配達物も不在票入れられずに済むし

なかなかいいかも。この生活。

というわけで、来週もこんな毎日になりそうな予感。
ホント、引越し先が近所で良かった。

Written by benio : 20:59 | コメント (0)

2005年10月20日

お隣さんは…

新居のポストに南京錠をつけなきゃよ!と
やっとこ鍵を購入して付けに行ったら…
お隣の新築物件(我が家と同時販売の物件)に
内見のお客さんが来ていた。

我が家のアフターフォローも担当している
施工会社のお兄さんが内見の案内役で同行していたので
事情を聞くと、まだお隣の物件は売れていないそうな。

果たしてどんなお隣さんがやってくるのか
楽しみなような不安なような…

Written by benio : 15:49 | コメント (0)

名義変更 第二弾

先日の怒涛の書類書きに嫌気がさしつつも
今度は信用金庫へ。
ここは前回同様2支店分あるものの
普通預金の口座しかないので書類も少なく楽々だった。
ただ、通帳、キャッシュカード全部取り上げられてしまったので
暫くなーんも出来ない…。
普段使ってないとこだし、まぁ良し(^^;


あとは名義変更で大変なのは
生命保険あたりだけかな…。
あと少し。 とにかくがんばろぅ。

Written by benio : 10:41 | コメント (0)

2005年10月18日

祝福され三昧

 祝いの品々

人生最大級の出費があった先週
ドタバタな日々も治まり
ふと、気がつけば…
もう少しで入籍から1ヶ月(早っ)

先週末は、入籍後の最大の山イベント
両家親族顔合わせ会&新居見学会を開催して
和やかに賑やかに、そして猛烈に美味しいお食事も食べられたし
ひとまず、無事終了ってとこでしょうか。


肩の荷が下りて、ホヘ〜としたら

 この1ヶ月、周囲の人々から沢山祝福。
 祝ってもらえるって幸せだな〜

とシミジミ。


友Aから花束、不動産屋の営業さんからペアカップ。
さらに友Kから、お祝いと箸&箸置きを。
  この箸置き、隠された秘密があったのだけど
  開封と同時に相方が解明して、得意げにされて
  悔しさ満点だった(^^;

先日の親族顔合わせ会では
あたしの父殿からデカイ花束&植木を。
相方の両親、相方の妹さん家族それぞれからデカイ花束。
そして、食事会には出席できなかった、あたしの従姉妹夫婦から
テーブル花が会席の会場に届けられていたり。


その他、各地からお祝いのメッセージを戴いたり
皆、本当にありがとうございました。
嬉しい事満点の1ヶ月でした。

 余談…

  親族会で戴いた大量の花を生ける花瓶が無くて
  会の帰り道、花瓶を物色して結局これも父殿に買ってもらい(汗)
  帰ってきて、必死に花瓶に生けなおすこと数十分。
  デカイ花瓶3個、小さなガラス瓶2個に何とか分けて
  居間と台所と玄関に配置。
   花でいっぱい
  家中、ゆりの香りに包まれて、幸せ気分続行中。


この1ヶ月ずっと生花がある生活で
家の中に花があるって心が和むなぁと再認。
新居ではちょびっとでもお花を生けれる
財布(汗)と置き場所(苦笑)の余裕を持ちたいなと
思うのでした。

Written by benio : 13:02 | コメント (0)

2005年10月17日

名義変更 第一弾

先日、とりあえず使ってない銀行を解約したので
あとは、これからも使う銀行の名義変更手続き。

ってことで、変更書類
書いて書いて書きまくってきた。

 普通口座×2
 積立定期口座×4
 定期口座×2
 外貨預金口座×3
 外為口座×1

あまりの書類の多さに
普通口座以外の口座は一旦解約してしまおうかと思ったものの
とにかく言われるがまま書類を書き続けること1時間。
やっとこ手続きが終わった〜と思ったら…

受付のお姉さん申し訳なさげに曰く
 「総合口座だったので、書類は
  普通口座と外貨口座だけ良かったようです。
  申し訳ありません」
と…(没)


挙句の果てに、ICキャッシュカードじゃない古いカードは
没収の上、再発行して郵送とか言われて諦めていたのに
(つまり再発行されるまでお金の出し入れが出来ない状態に?!)

またまたお姉さん、申し訳なさげに
 「カードは再発行カードが届くまで使用できます」
と…(没)

第一印象、イマイチ要領得ない人っぽいな〜と思っていたけど
間違ってなかったな。あたしの勘(>_<)

そんなこんなで、時すでに16時を回り、当然のごとく最後のお客さんに。
行内の掃除も始まったりしていて(客が居るってのに!!)
時間外出口の警備員も居なくなっちゃって(客が居るってのに!!)
外にどうやって出たらいいの??と戸惑っていると
職員が慌ててドアを開けてくれ、無事脱出という顛末。

あ〜〜〜〜マヂ疲れた。
もう苗字が変わることはないと思うので(汗)
こんな苦労も最初で最後と思えば…(自慰)

Written by benio : 20:40 | コメント (0)

2005年10月15日

新居暮らし少しずつ始動

明日の親族新居見学会に備えて
電気・ガス・水道の開通をしてもらった。


午前中は時間指定が細かくできず
9時〜12時の間に伺いますってことで
寝不足でフラフラながらも頑張って9時前に新居入り。
引越し先が超近くて良かったと実感。
 家到着

時間に余裕があったので、近くのコンビニで朝ご飯と
取りあえずの表札を作るべく
レポート用紙とサインペンとガムテープを調達。


区から配布された住所表示の札(?)を玄関先に貼り付けつつ
苗字をレポート用紙に書いてガムテープで表札に貼り付け。

 翌日、両面ガムテープで貼り付けた住所表記の札は
 無残に剥がれ落ちていた…
 やはり釘打ちしないとだめか?

電気とガスの人来るのを待ちつつ
昨夜作ったスコーンとコンビニご飯をバクバク食べてみた。
正直食いすぎ(汗)
 朝ご飯

そんなこんなしていたら
東京電力やってきた!
念のための立会開通だったのだけど
ほんの数秒で対応終了(汗)

そして、東京ガスが来ないな〜とリビングで仕事をしてみたり。


やっとこやってきた東京ガス。
ガス機器の説明をしてもらっていたら
台所のガスコンロが不良品でわ?!な不具合が。
火力調整レバーを動かしても火力が変わらない
3口のうち2口はやっと変わるようになったものの
1口はまったく駄目。
メーカーに確認したほうがいいですね。きっと不良品かも。
といわれて、コンロは放置。
トホホ。

給湯システムの説明を聞いた後、
ガス警報機の設置を勧められ、警報機を購入することに。
早速その場で設置してもらって
諸々の手続き終了。


昼過ぎには工務店がドアの傷とか窓の割れとかの
現場確認に来るので、再び待ち時間で仕事。


約束の時間に工務店さん到着。
玄関扉の傷を見せて、リビングの窓の割れを見せて
ついでに、先ほど発覚したガスコンロの不具合を見せて
何とかしてくれ〜と伝えて
今日の新居での任務は終了。

新居を出る前にもう一仕事。
今の家に越してくる時と同じく大門素麺を手土産に
お隣さんに引越しのご挨拶。

感じの良さそうな奥さんが対応してくれてまずは一安心。
お向かいの家は不在で挨拶できず
隣のうちと同じ柄の新築宅にはまだ買主さん引っ越して来てないので
どんな方々がご近所さんなのか、気になりつつも後日に延期。

良い人達だとイイナァ(切望)

Written by benio : 14:09 | コメント (0)

2005年10月14日

銀行整理

氏名変更、銀行印変更、住所変更をせねばー
と思ったんだけど
使ってない銀行はメンドクサイし解約だなと
みずほと東京三菱を解約してきた。

手続きもすんなり、待ち時間もさほど掛からず
あ〜満足満足と思ったら…
1行はクレジットカードの引落し口座だった(超汗)
嗚呼、ボケボケだ。

Written by benio : 19:46 | コメント (0)

2005年10月13日

ぬか漬け

ぬか漬け作り始めて1ヶ月経過。
やっと味が落ち着いて、マイルドぬか漬けになってきたなー
と思うと、水っぽくなっちゃったりで、微調整の日々。
これがぬか漬けとの楽しい日々なのかも・・・
と思い始めた今日この頃。

紅緒家伝統のぬか漬けにすべく、がんばろー。
(伝統って、誰が受け継ぐんだって話も・・・汗)

Written by benio : 23:50 | コメント (0)

2005年10月12日

新居引渡し

3000諭吉越の超大きな買い物、本日大詰め。

というわけで、朝から銀行さんに行ってきた。
不動産屋さん、売主(施工業者)さん、司法書士さん、銀行さん
そして、相方とあたしが狭い打ち合わせ室にこもって
書類書きまくり、判子押しまくり
大量の資料を貰って・・・
アレヨアレヨとしている間に
新居は引き渡されました☆

それにしても、銀行さんから借りた大量の諭吉の札束を
積んでもらいたかったな。
貸主としては借主に対して札束を積んで見せたら
これだけの金返すんだぞーって実感できていいと思うんだけどな(^^;


そういえば、司法書士さんが固定資産税の算出
隣の敷地で計算してしまったため、本当の税金より安い額を
請求していた事が、前日の夜発覚だったとか。
不動産屋の担当営業に連絡が入ったらしいのだけど
昨日の今日で値上げのお願いなんてできませんよ?!と
突っぱねてくれたおかげで、不足の差額は司法書士さんが負担
ってことになっていた(ラッキー)

ていうか、信用商売の司法書士がこのポカミス。
ちょっと今後のお付き合い考えてしまうよな・・・。


家の鍵を貰ったので、銀行の帰り道、新居に寄って
家の中チェック☆

先日現場立会でなかった傷、剥がれ、割れが発見され
証拠写真を大量に撮って、帰宅後すぐさま
壊れてます説明WEBページを作成して、売主さんにメール。

1時間もたたぬうちに連絡が来て
工務店の担当者を現地に送り込むので
現状確認させてくれと・・・。

散々平日の仕事時間をつぶされているので
週末に来てもらうようにお願いして、補修は後日に後回し。
現状確認の翌日が、相方とあたしの親、親戚の新居見学会だってのに
傷物見せることになるのかーと思うとちょっとガッカリ。

どうやら、すんなり落ち着かせてくれないみたいだわ。
あたしの人生・・・(没)

まぁとはいえ、自分達の家が持てたと思うと
相当嬉しいわけで、早いところ引越しして
新生活を、しかも平和な新生活を始めたいなと思うのでした(切望)

そして、相当キツキツの返済計画なので
早期返済に向けてやりくりするのが趣味になってしまいそう(笑)

Written by benio : 12:07 | コメント (0)

2005年10月11日

[あけみ]球切れ

久々にバイク話。

バイクはそれなりに乗っているんだけど
とはいえタンデムシート専門で
自走はホント、ごくわずか。

で、そのごくわずかのの自走も
乗るのはもっぱら夏海ちゃん。

たまには、あけみさんに乗ろうかなと
激しいケッチンと戦いつつエンジン掛けたってのに
テールランプの球切れに気付いてしまった。

何もしないと切れたまま。
フロントブレーキ握ると一瞬点いてフワーンと消える。
リアブレーキ踏むとちゃんと点いている…。
分けワカラン状態だけど、どっちにしろ点かないので
エンジンを切って、夏海ちゃんで出撃したのでした(号泣)

ごめんね、あけみさん。
あまりにも乗ってあげてなかったから、怒っているんだね…。
洗車もしてあげてないから、怒っているんだね…。
それでテールランプ点灯しないんだね…(違)

と、勘違いな落ち込みをしつつも
セカンドバイクがあって良かった〜と実感の夜でした。
相方のひろし(SR)も車検切れしているから
ぴょん吉(セロー)しか動かせないし
これで、夏海ちゃんまで動かせなくなったら大変。
夏海ちゃんガンバレ(違)

Written by benio : 19:17 | コメント (0)

モトリー追加かぁ

神奈川追加公演、せめて東京追加だったら
無理してでも行っちゃうんだろうけど…
神奈川というか、パシフィコ横浜は微妙〜。
あ〜しかし、埼玉公演がめっちゃ良かったら
慌てて買って行ってしまうのかも。

って、11月27日…日程を考えると我が家は新居へ引越し大詰め。
ライブ行っている場合じゃないよなってことで
追加公演なんて知らなかったってことにしておこう(汗)

そもそも、埼玉ですら行けるのか不安な情勢。
うぅうぅ。
ライブの為にもがんばって
巻き巻きで引越しやらねばだな。

Written by benio : 19:08 | コメント (0)

栗との格闘

肌寒い日が続きはじめて、秋だな〜…ってそれにしても寒すぎ。

秋といえば、栗。
今年2度目の生栗。
前回は茹栗にしたんだけど、
今回は皮を剥いて、炊き込みご飯!なんて思ったら
皮の剥き方が分からない。

分からないというか、安全かつ楽に剥く術を知らないため
とんでもなく大変な思いをするハメに。

相方がネットで楽に剥ける方法を検索するも
決定打となる方法は見つからず
結局、暫し茹でて、外皮が柔らかくなってから
包丁と手で剥きまくり。

一番大変だったのが渋皮。
相方と二人で必死になって剥いて剥いて…
中身と剥いた皮のゴミの量を比べたら
ゴミのほうが嵩があるんじゃないか?!くらいの状態(T_T)

剥いた栗はオーブンで焼いて焼き栗にしたんだけど
さすがに食べきれる量でもなくて、翌日栗ご飯に。
焼き栗の香ばしさがいい感じになって美味しく食べられたので
苦労も報われたって感じだった。

しかし、多少高くても、次回は剥き栗買ってこよう(泣)
もう、こんな苦労はコリゴリ。

美味しいものは楽して食べたい♪
今度の週末は、秋の味覚(マツタケ)満載の会席@親族顔合わせ会
があるのでめっちゃ楽しみ☆

Written by benio : 16:32 | コメント (0)

2005年10月05日

初のお客さん?!

金消契約の日はやっぱり雨だった(没)
雨だし、しかも、銀行は西武池袋線の開かずの踏切の向こう側。
ってことで、ちょっと早めに出撃。

幸いに雨は小降りで楽だったのだけど
案の定、踏切は開かない開かない(汗)
バイクとはいえ、道が狭くてすり抜けて前に行くのも一苦労だった。

早く出たおかげで、相当タイムロスしたものの
約束の時間の15分前には到着。
銀行はまだ開いてなかったので、
近くのコンビニでジュース買ったり
ブラブラ散歩。

約束の時間まであと5分を切ったところで
同席する不動産屋の営業さんは、踏切渋滞に見事にはまって
あと少し!ってところで立ち往生の末
ちょびっと遅れるかも(泣)と電話連絡が入る。

踏切開いても3台車が通過できたら良いって位のペースだから
当分着かないだろね…と思っていたら
銀行のシャッターが上がり始めたときに滑り込みセーフで営業さん登場。

というわけで、無事時間通り金消契約スタート。
沢山の書類に名前と住所を書いて書いて書きまくり。
実印の捺印は、銀行さんがまとめてやってくれたので助かった。

で、話も架橋に差し掛かったところで、ふと思い出してしまった。
団体保障のほかに、失業時の補償が受けられる保険にも入っておかねば!
ってことを…

慌てて、申し出ると、最初の申込時に、その保険の加入申込が無かったので
今からだと審査が間に合わないかも?!と微妙な情勢に(汗)

とはいえ、このご時世、いつ何時失業なんてことになるやもしれんし
何千万円って借金を返していく事を考えると
小額の掛け金で保障が受けられるなら
入れるもんなら入っておきたいと頼み込んで、急遽申込させてもらった。

しかし!この保障に入る人って殆ど居ないらしい(^^;
今回、担当してくれた方は融資担当になって5年、皆無。
エェ〜?! 皆、そんなに失業の心配をしないで居られるもんなの??
と、驚愕していたのだけど…

きっと、アレだね…
給料日の朝
 「スマン。 今日、給料の支給が出来ない。 申し訳ない。」
なんて事を体験したり
派遣ジプシーを何年もやっていると
安定した就職という感覚が欠如しているだけなのかもね。

と、思いなおしたものの
他の人がどうであれ、困ったときに他の人は助けてくれないわけだから
やっぱり保険保険!!!

審査が来週の契約日までに間に合わなかったら諦める
ってことで、申込させてもらうことになった。
  後日、無事審査が通って保険加入となったのでした。

とはいえ…
この保険のお世話にならないでローンを完済できる事をただただ願うばかり。
そして、無事金消契約終了で、一山越えた感じ。
来週の家引渡しの日が楽しみなり☆

Written by benio : 12:01 | コメント (0)

2005年10月04日

あっという間の1ヶ月

明日は金消契約。
もっと先の話だなぁと思っていた
家購入。

この1ヶ月であっという間に事が進んでしまった。
思い起こせば9月10日の何となく内見がきっかけだった。

そして、あっという間に家購入決定となる物件と出会い

アレヨアレヨと事が順調に進み
明日の金消契約となってしまった。
人生初の手続きにテンションもググッと上がって
調子悪い〜(自爆)

ま、明日は雨の中バイクで出撃なので
嫌でも上がり過ぎたテンションも下がる事であろう(苦笑)

忘れ物ないように、寝る前にもう一度資料の確認しなくちゃだ。

Written by benio : 23:55 | コメント (0)

半年振りの声

そっかぁ。
マイラジ最終回から半年経ったんだ〜。

と、この半年をざ〜っと振り返って
改めて色々あったなぁとシミジミしつつ
半年振りのシカオちゃんの声がラジオから流れてきて
久々に楽しい夜到来って感じだった。

さすがに27時の番組エンディングまで粘らず
朝から続きを録音で聞きながら過ごしてみた。

マイラジの時と違って、スポンサー枠(?)みたいな
ナビゲーターの趣旨からそれてしまうコーナーも少なく
お腹いっぱい満腹満足な選曲、トークの2時間半。

来週からシカオ節が更に炸裂する事を願うばかり。

Written by benio : 21:58 | コメント (0)

シカオちゃんラジオ

毎日、毎週楽しみにしていた
「ファイト」も「ハチクロ」も
先週で終わってしまい
今週からのお楽しみが無くなってもたわー

と思ったら、そうだった!
今日からシカオちゃんがラジオに戻ってくるんだった!!
うっかり聞きそびれるところだったよ(超汗)

大慌てで録音準備。
24:30〜27:00って2時間半じゃん。
120分テープじゃ収まらないこと発覚。
ラジカセで録音は諦め
電波入り具合微妙なiriverで録音セット。
ちゃんと録れてないと悲しいから
結局番組最後まで聞く羽目になるのかなー。
あぁ…寝不足決定。

って、ホボ毎日2時とか3時じゃん…就寝時刻。
普通に聞けてしまうってことか(苦笑)

どっちにしても、シカオちゃんの声が久々に聞けるので
寝不足なんて関係ネーヨ☆
早く始まらないかな〜放送。
ワクワクワクワク。

Written by benio : 00:00 | コメント (0)

2005年10月02日

結婚指輪

今日は午後、相方の実家へ行って某用事を済ませ
その後、新宿の百貨店を巡って結婚指輪探し。

結婚願望がなかったくせに昔から
「結婚したとしても指輪は要らないなー」
と言っていたあたしが…
結婚指輪探ししているとは…(驚愕)


探し始めた前半は
  ホントめんどくさいな〜
  「どんな形をお探しですか〜?」って言われても分からんよ〜
  等など
探す気あんのか?コラッ!状態。

一般的なカップルの指輪探しとはかけ離れたこの状況。
店員さんも相当やりにくかったんだろうなと思いつつ…

相方からの説得が功を奏したのか
自分の中で何とか指輪を買うこと(持つこと?)に意味がある
と、なーんとなく思えるようにまでなり

そんな矢先、とあるお店の指輪に「ピンッ」と興味信号発信。
京都の「

そもそも指輪を指にはめると
はめた指が異常に気になって
そこから全身にモワモワやな感じが蔓延するから…(謎体質)
指輪の意味云々以前に、はめる事自体に相当な抵抗があったのだけど
ここの指輪は比較的違和感が無い着け心地。

数点、試着して、心揺れ始めたところで
改めて他の店も見てみようってことで
グルグル巡りなおし。

そして、「ピンッ」ときた「」に舞い戻り
改めてショーケースの指輪全部試着の勢いではめまくり。
結局、一番最初につけてしっくりしていた指輪で決定に。

指輪のはめ心地も意外と良さそうかも?な感じで
もしかしたら、ずっと指輪つけていられる事になるやも?な予感。

ドタバタ入籍から始まって、これまた予想していなかった展開に
困惑の秋の夜なのでした(苦笑)

Written by benio : 23:09 | コメント (0)

お祝い続き

最近めでたい話がトンと無かったから
久々にウキウキど急上昇。

8月末、9月頭と立て続けに友夫妻に赤ちゃん誕生。
おめでたい〜おめでたい〜と
こちらまでハッピーな気分。

人から貰ったハッピーな気分に便乗したかの如く
あたしも入籍してみたり(^^;

「おめでとー」って言うのも嬉しいし
「おめでとー」って言われるのも嬉しい
というダブルで嬉しいこの1ヶ月。

Written by benio : 22:45 | コメント (0)