← 2004年08月 | トップページ | 2004年10月 →

2004年09月30日

懐かし泣き

杏子20周年ライブ行ってきた。

さすがに杏子ファンではないので(汗)
       +
ファンだったとしても壁にもたれて見たいので(弱)

1階フロアの後方の壁にもたれて観戦。


Charのライブだと最前列→仕切りバー付近→横の壁→後ろの壁
てな具合で縁取り状態で場所が埋まっていくから
今回も入場が後ろのほうだっただけに
居場所が無いかもよ?!とあせったものの・・・
沢山開いていた(汗)

後のこのデカイスペースがあたし達を幸せの絶頂に連れて行ってくれるのだけどね。

杏子登場。
ソロになってからの曲がメイン(アタリマエか・・・)でステージが進行。
いまいちどうノッていったら良いのか戸惑う・・・。

ゲストは2曲ずつ杏子と競演って構成でした。
このゲスト(石井竜也とスガシカオがお目当てで来ていた、あたしと友は
2曲だけかーとちょっとガッカリしたのだけど
いやいや、それでもかなり満足な内容でした。

Written by benio : 23:23 | コメント (0)

夕飯:餃子・イカ辛子味噌

夕方諸手続きをしに、久々にYSP(バイク屋)に行かねばだったのだけど
さすがに腹ペコで出撃もしんどいのでちょっとご飯をつまんでみた。

三穀ご飯
壺漬け
昆布佃煮
お茶

ちょっとというかちゃんと食べてしまたかも(汗)

そして、またしても閉店時間まで常連客と店員とで話し込んでしまい
気がつけば8時過ぎ・・・。
慌てて帰宅して、休みを取って家にいた相方とバイク(タンデムで)西友に買出し。

アレコレ食材買い込み
荷物持ち係のあたしは
両手に袋、リュックには長ネギがささって・・・
と、イタダケナイ格好で帰宅。

それから急いで支度。

そんな今夜のご飯は
dinner_040930.jpg
餃子
イカのからし酢味噌和え
おしんこ類
寄せ豆腐の赤出汁
三穀ご飯

Written by benio : 23:00 | コメント (0)

今回の餃子のレシピ。

豚肉200g←例によって多すぎた。
春雨少々
長ネギ1本
白菜1/8
赤味噌小さじ1
甜麺醤小さじ1
塩・こしょう
餃子の皮

・野菜はみじん切りにして塩を振って水出し。
・春雨はお湯で戻してみじん切り。
それぞれの水を切って肉と混ぜて包んで焼いて出来上がり。
→春雨を入れるのは初めてだったのだけど、
 肉汁を吸い込んでジューシーな感じの仕上がりに。
 次回もまたやってみよう〜☆

昼飯:エビチリ・豚キャベツ炒め

今日は相方がお休みを取ったので弁当は自分の分だけ。
お昼ご飯に食べてけれと
おかずは冷蔵庫に残してきた。

lunch_040930.jpg
三穀ご飯(昆布佃煮+壺漬け)
エビチリ(ナス+ピーマン)
豚とキャベツのオイスター炒め
卵焼き

昨夜、イマイチだったおかずが
何故か冷めたお弁当のおかずになったら
美味しくなっていた。
これ如何に?!

Written by benio : 15:19 | コメント (0)

アスリート?!

先日の会社の同僚達が来訪時
遊んで乗っていた体脂肪計
さりげなく設定が変わっていたことに気付かず・・・

その日の夜、いつものように体重と体脂肪を計測

    体脂肪率:11.3%

エ??

アスリート並み?!
三穀ご飯の効果なのか?!
恐ろしい。
と思いつつその日はやり過ごした。

その数日後、再び計測。

    体脂肪率:11.3%

エ"?!

よくよく体重計を見ると、身長は同じで性別がになっていた。
ヲィ(超汗)

男性モードの方が脂肪計測が少なくなるような設定なんだね。
知らなかった。

で、改めて計測。

    体脂肪率:18.5%

あぁ・・・よかった。
体脂肪の急激減少で死に向かっているのかと思ってしまたよ(汗)

Written by benio : 12:55 | コメント (0)

2004年09月29日

夕飯:エビチリ・人参タラコ和え

dinner_040929.jpg
海老チリ(ナスとピーマン入り)
豚肉とキャベツのオイスター炒め
ニンジンのタラコ和え
トマト
壺漬け
三穀御飯
なすの味噌汁
昆布佃煮
キムチ

テンション低めだと料理も冴えない(^^;

Written by benio : 22:44 | コメント (0)

夕飯:秋鮭ソテー・野菜の豚巻き

今日はライブだったのと
相方は出張で夕飯不要ってことだったので
手抜きするため昨夜のおかずの残り物を取っておいた

というわけで、メニューは昨夜と変わり映え無し(^^;
dinner_040928.jpg
生秋鮭のソテー(半身)
インゲンとニンジンの豚ロース巻き(しょうが焼き風)
米ナスの甘味噌炒め
三穀御飯
味噌汁(インスタント)
御新香など等

日付変更線変わる間際の帰宅だっただけに
さくっと御飯が食べれて何より。

Written by benio : 22:23 | コメント (0)

2004年09月28日

blogとの戦い

archivesフォルダの指定を間違っていたらしく
今まで過去日記を見れなかったという問題が解決。

マニュアル本読めばいいのだろうけど
何せ時間が無くてtry&errorで凌ぎ中。
また、これで少し設定覚えられたから良し。

Written by benio : 12:55 | コメント (0)

青春カムバック

今日は
杏子20周年ライブ♪

あたしの青春時代カムバック〜するかな?

ゲストだけど、久々に観るてっぺーちゃん
惚れ直させてくれるかな?

ワクワク(*^_^*)

Written by benio : 00:22 | コメント (0)

2004年09月27日

夕飯:三穀御飯・秋鮭ソテー・野菜の豚巻き

朝からろくに食べてないと相方から連絡がっ。
そしたら多すぎるほどに作ってしまった。

しかし、当の本人はまだ帰ってこないので先にいただきー☆
ていうか、あたしはそれほど腹へって無いんだった・・・。
食いすぎた(自爆)

dinner_040927.jpg

生秋鮭のソテー
インゲンとニンジンの豚ロース巻き(しょうが焼き風)
トマト
米ナスの甘味噌炒め
三穀御飯
わかめスープ(インスタント)
御新香など等

Written by benio : 22:49 | コメント (0)

三穀御飯今回は配合をちょっと変えてみた

白米2合
黒米1/4合
キヌア1/4合
押し麦1/2合
塩少々
オリーブオイル小さじ1
酒少々
潰した生姜ひとかけ

オリジナル配合だけど白米が増えたお陰で
食べやすくなった気が。
効果は半減なのかな??

難解・・・

ブログの設定壊してしもたー(超汗)
と思って数日、設定壊れたんじゃなくて
設定抜けなだけだった・・・。
設定箇所多すぎー。
さっぱりわからなーい(T_T)

一度、ゼロから自分で設定して覚えないとだめだなー。

というわけで、ブログ復活。
ボチボチ書いていきますー☆

Written by benio : 00:12 | コメント (0)

2004年09月26日

何もしない休日

昨夜の夜更かし
そして今日は案の定ダラダラな休日。

引越し騒動以来、初めて何もしない休日になったかも。

朝一番で不用品回収の業者さんを迎えて
キーボード、折りたたみスチール椅子、天井照明
を処分。

小雨降る肌寒い休日。
昼ごはん食べてもやる気が起きず、居間でボーっ。

そのまま昼寝スタート。
3時ごろ起きてきて再びダラダラ。

その後もやる気が起きず、ベッドでダラダラ。
寝てばかりいたから、体がダルイダルイ。

夕方、やっとこ夕飯作ろうと活動開始。
夜、お仲間が来訪。
ちこっとテンションが上がって何より。

さて、今週もボチボチがんばろー。

Written by benio : 23:01 | コメント (0)

夕飯:そうめん・南瓜水餃子

お引越しの時にご近所のあいさつ回りで使った
大門そうめんを食べてみることに。

dinner_040926.jpg
大門そうめん
もやしの卵とじ
カボチャの水餃子
燻製たくあん
塩もみキュウリ

Written by benio : 21:08 | コメント (0)

大門そうめんはすごーーーーく麺が長いらしく(知らなかった・・・)
天井まで届きそうな勢いで伸びる麺に食べるのに四苦八苦(苦笑)
でも、なかなかの味で美味しかった。
まだ数個余っているから次回は麺を切ってから茹でよう〜。

カボチャの水餃子は思いつき料理。
昨日余った餃子の皮がもったいないと取っておいたので
ふかしたカボチャをつぶして包んでコンソメで茹でてみた。
ラビオリ風に仕上がったので、次回はチーズなどと和えてみようかな?

昼飯:タラコ枝豆飯・天ぷらおろし煮

昨日、一昨日の残り物で・・・
lunch_040926.jpg
タラコと枝豆の混ぜ御飯
魚河岸あげの煮物
牡蠣の燻製
さつま芋とカボチャの天ぷら大根おろし煮
インスタント味噌汁

Written by benio : 11:02 | コメント (0)

2004年09月25日

夜更かし

お客様が帰った後
テレビを見たりしつつ夜更かしモードに。

久々に紅茶が飲みたくなって
夜中にミルクティーを入れてみた。
美味しいミルクティーはとっても幸せ☆
sweets_040925.jpg

結局夜更かしは3時過ぎまで・・・
日曜日はダラダラモードになりそうだなー。

Written by benio : 23:55 | コメント (0)

夕飯:焼+水餃子・タラコ枝豆飯

今日はお客様。
の・・・わりには普通なメニューだったか。

dinner_040925.jpg
焼き餃子
水餃子
牡蠣の燻製
肉団子
魚河岸あげの煮物
昆布佃煮
壺漬け
燻製たくあん→お土産で頂きました→激旨い!!!
なめこと豆腐の味噌汁
タラコと枝豆の混ぜ御飯

焼き餃子、久々にマトモな仕上がりでよかったー。
お客様のときにベチャ焼けだと痛いからね(^^;

Written by benio : 20:49 | コメント (0)

昼飯:サンドイッチ

耳つきの10枚切り食パンがあったので
サンドイッチ用に1斤買ってきた。
サンドイッチ用の耳無しよりこっちのほうが美味しくていいわ。

lunch_040925.jpg
ベーコンエッグサンド
トマトとキュウリとチーズのサンド
肉団子

Written by benio : 12:00 | コメント (0)

2004年09月24日

夕飯:天ぷら・肉団子

dinner_040924.jpg
三穀御飯のおかゆ
さつま芋とカボチャのかき揚げ
ニンジンの天ぷら
肉団子
めかぶ
壺漬け
キュウリのおしんこ

秋の味覚が美味しくなってきたね〜。
カボチャとかイモ類が美味しい。

Written by benio : 22:40 | コメント (0)

2004年09月22日

ちょっと嬉しいコト

あたしは、子供の頃からの嫌煙家。
両親もかなりのヘビースモーカーだったけど
タバコに慣れないまま(慣れたくは無いケド)今日に至っている。
なので、相方にタバコやめれーやめれーと言い続けている。

そんな相方は気を遣って喫煙場所も限定してくれているのだが
先日、相方が買ってきた1カートン。
ここ最近で以前より軽めのに変えていたのだけど
更に軽いのにしてみたと。

とても嬉しかった。
がんばれ!相方!!

あたしも何か頑張らねば・・・(^^;
何頑張ろう・・・

Written by benio : 22:57 | コメント (0)

夕飯:三穀御飯キムチチャーハン・豚揚げ・揚げナス

昨夜大量に炊いてしまった三穀御飯。
小分けして冷凍しておいたものを解凍して
更に白米もプラスしてチャーハンにしてみた。
 既に2食目にして、そのままで食べることから逃げている(汗)

dinner_040922.jpg

三穀御飯キムチチャーハン
豚ロースの揚げ物
もやし炒め
なめこおろし
揚げナスの煮びたし

三穀御飯、やはり混ぜものして食べたほうが食べやすいかも。
しかも、白米と違ってポロポロしているので
チャーハンにはぴったりな感じ♪

Written by benio : 22:17 | コメント (0)

2004年09月21日

夕飯:キャベツ肉挟み煮・三穀御飯

昨日食材が揃ったので
今夜は三穀御飯に挑戦。

dinner_040921.jpg
三穀御飯
キャベツの肉はさみ煮込み
なめこと豆腐の味噌汁
キムチ

デザートは
sweets_040921.jpg
梨<幸水>→相方の会社からのおすそ分け
葡萄<ピオーネ>→あたしの会社からのおすそ分け

果物の戴き物はありがたいねー。
どっちも絶品でした。

そして三穀御飯・・・。
多分キノアが独特なにおいを放っていると思うのだけど
正直、白米食べる用に楽には食べられない。
でも、健康効果があるということなので
暫し(材料がなくなるまで)我慢して食べてみよう。

Written by benio : 22:36 | コメント (0)

三穀御飯の配合メモ
dinner_040921_2.jpg

白米 半合
黒米 1/4合
キノア(キヌア?) 1/4合
押し麦 1合
   一つまみ
オリーブオイル 小さじ1/2
潰したしょうが  1かけら
水つもりは2割増

※これは2合のレシピ
  しかし、あたしは3合炊きたかった。
  でも分数計算が殊のほか苦手な為
  メンドクサイの倍の4合炊いたら・・・
  すごい量で食べきれず、失敗したなーと落ち込むのであった(汗)

2004年09月20日

夕飯:昆布おにぎり・巣篭り卵

昼ごはんが5時を過ぎていたことと
その後昼寝(エ?)をしてしまったため
夕飯は日付変わる寸前に・・・

食材も殆ど無かったから超テキトウごはん。

dinner_040920.jpg
昆布の佃煮混ぜ御飯のおにぎり
巣篭り卵
インスタント味噌汁

Written by benio : 23:55 | コメント (0)

綺麗に・・・

040920.jpg

何ヶ月ぶりだろう?
あけみさんを洗車した。
カナーーーーリ汚れていた。

あ・・・チェーンオイル注油し忘れた。
23日出かける前にやらねば・・・。

洗車したので、23日のCLUB SR参加準備スタート。
いい加減レポート書けよ?!
な、モニターで頂いたOfficial Cafe4に衣替え。
040920_2.jpg

CLUB SR終わったらシカとレポート書きますです(^^;

Written by benio : 22:39 | コメント (2)

昼飯:ナポリタン

お墓参りから戻ってきてあれこれやっていたら
小腹が減ったねーとあり合わせで作った

ナポリタン
lunch_040920.jpg

しかし、味がいまいち・・・
これはナポリタンではないかも。

と、食べ終わってから気がついた。
5時過ぎていると・・・

これは夕飯?!

Written by benio : 17:29 | コメント (0)

2004年09月19日

レース観戦本番っ

玉田キター☆
真矢キター☆

というわけで、行ってきました。
MotoGP@ツインリンクもてぎ本戦。

こんなにサーキットに観戦に行って
盛り上がった事はないって位に盛り上がった。

前日の予選、終了間際にポール獲得した玉やん。
今日は後半ロッシを引き離して優勝!
凄いぞ!玉やん!
040919_2.jpg

攻めの走りを続けた真矢君。
感動した!!
040919.jpg

Written by benio : 20:11 | コメント (0)

2004年09月18日

レース観戦

今年初のレース観戦(MotoGP)@ツインリンクもてぎ
040918.jpg

朝は寝坊しまくりで、結局フリー走行は見れず
予選からの観戦となったものの
やはり、レースは現地で見るべき!と実感。

玉やんのポール獲得は興奮したー。
明日は優勝してくれー。と願いつつひとまず帰宅。
明日は早起きして出撃するぞー。

Written by benio : 22:45 | コメント (0)

2004年09月17日

昼飯:豚フライ・春巻き

写真撮り忘れた(--;
挙句記録メモし忘れてうろ覚え。

豚フライ
こんにゃくの金平
春巻き(冷凍)
シュウマイ(冷凍)
玉子焼き

Written by benio : 13:14 | コメント (0)

2004年09月16日

夕飯:海老カレー煮込みハンバーグ・豚フライ

dinner_040916.jpg

海老カレー+昨夜の残り物の煮込みハンバーグ
豚ロースのフライ
ゆで卵
サラダ
こんにゃくの金平

カレールーがあると思ったら無くて
カレー粉だけで作ったのでサラサラカレーになって旨かった。

Written by benio : 22:59 | コメント (0)

色が・・・

日記、とりあえず組み合わせみたら・・・
色が合ってないじゃん(汗)
でも、設定を変える術を持っていないので
つまりメンドクサイので
この変な状態でやってきます(自爆)

Written by benio : 21:40 | コメント (0)

健康オタク?

同僚が退職してから初めて暇な平和な1日だったかも。
しかし眠くて内職まで手が回らず・・・

ぼーっとしているとホント寝てしまいそうなので
最近健康ネタに敏感な女子軍団を巻き込んで
ネットショッピングに興じてみた。

あたしも含めてみんな
2週前だったかな?に、スパスパ人間学でやっていた
スーパー三穀御飯に興味津々だったのだけど
材料の押し麦はどこでも手軽に手に入るから良いものの
あとの2種類の黒米、キノア(キヌア)が手に入らなくて
みんな探し回っていた。

昨日、黒米は何とか手に入れたのだけど
残す1種類のキノアが・・・

もうネットショップに頼るしかと
色々探して、即納できそうでしかもお手ごろな値段・・・
と探していたらあった!

殆どの店が納期が遅い、在庫切れなのに凄い。
早速みんなに共同購入しない?とメール。
みんな二つ返事で購入決定。
共同購入のお陰で購入額が高くなったので
送料は無料になりお得感満点。

物は週末に届くらしい。
ワクワク。

あたしは眼精疲労の防止になるか?と
肌の調子回復がお目当て。
ついでに、相方のお腹の周りに浮き輪のようについている
お肉が落ちるかも検証しなくてわ。
この御飯を食べてほんとに効果が出るのか
みんなで人体実験なのだ。
ワクワク。

Written by benio : 18:02 | コメント (0)

今日のお昼ごはん

会社のレンジで暖めちゃえば良いやな
手抜き弁当。

lunch_040916.jpg
煮込みハンバーグ
ゆで卵
御飯+昆布佃煮+梅干

結局これじゃ足りないかもと
スープを買い足してしまった(^^;

Written by benio : 13:12 | コメント (0)

2004年09月15日

今日の夕飯

dinner_040915.jpg

煮込みハンバーグ
ゆで卵
うど味噌漬け


今日も期末で超多忙な相方は帰りが遅いらしいので
暖めるだけで美味しく食べれるメニューにしてみた。

Written by benio : 22:55 | コメント (3)

ジャガイモ煮崩れしないように面取りしてみた。
煮崩れなかった。
ハンバーグも煮たほうが
焼くより中まで完全に火が通って
ふっくら仕上がるから良いね。
何より楽チン♪

やってもた

いつかやると思っていたけど
こんなに早くにやってしまうとは・・・。

自転車の鍵紛失。

明日は駅まで徒歩かーーー(T_T)
  なんて根性はないので
  もれなく相方のチャリを借りることであろう。
  そんな日に限ってバイク通勤しないなんて言わないよな・・・
  言いそうだな・・・(汗)

Written by benio : 22:31 | コメント (0)

Re-Start!

P-SMOKEでもblog start

ページの「mild&wild」は
P-SMOKEの曲名・・・
って マイナーな話題だな(汗)

1997年から書きつづけた日記(現在過去のは未公開)
こんなにブランクが空いたのは始めてかも・・・

というわけで、気持ちも新たにRe-Start!

テンプレートの修正は後刻・・・ボチボチと・・・

Written by benio : 17:36 | コメント (1)

今日のお昼ごはん

lunch_040915.jpg

ソーセージ
玉子焼き
春巻き
海苔弁当

あったか弁当箱にすればよかったー。
やっぱりあったかいご飯が良いわん。

Written by benio : 12:58 | コメント (0)

2004年09月14日

今日の夕飯

今日は相方君、会社の送別会ということで
夕飯は手抜きメニュー

dinner_040914.jpg
ベーコンエッグ
ポテトフライ
キャベツとピーマンの炒め物
味噌汁(インスタント)
キムチ

昨夜の食べ損ねのキュウリ竹輪

明日のお弁当用におかず・・・作れなかった。
果たして無事朝お弁当が作れるのだろうか(汗)

Written by benio : 23:22 | コメント (0)

2004年09月13日

今日の夕飯

dinner_040913.jpg
揚げ餃子
油揚げの肉詰め甘辛煮
キムチ
豆腐と油揚げの味噌汁

揚げ餃子、焼き餃子より脂っこくないのは・・・
焼き餃子の作り方が間違っているからなのだろうか??

竹輪のキュウリ詰めを作っていたのに
すっかり食卓に出すのを忘れていた
ということに気がついたのは翌朝だった(自爆)

Written by benio : 23:26 | コメント (0)

2004年09月12日

森増設?

メダカの生態が良く分からないけど
2日観察していたら
縄張り争いなのか
1人が他の子を追い払ってばっかり。

どうも、この小さなガラス瓶は生活しにくそう
って気がしてきた。

もう少し大きな水槽に水草を増やして
住み分けできるようにしてやらねばか?!

水槽・・・どこで買えば?!

Written by benio : 14:53 | コメント (0)

今日の朝ごはん

今日は相方君が作ってくれた
mornig_040912.jpg

ホットケーキ
カフェラテ
バナナ

美味しかった〜。
しかし多すぎ(^^;
食べきれなかった

Written by benio : 10:31 | コメント (0)

2004年09月11日

家族が増えた

タニクシス・アルボナベス
って子が5尾。

って、ようはメダカ?
040910.jpg

西友で出会って数分の検討会の後
我が家の子になることに。

子供の頃実家に居た大量の金魚以来の
魚の仲間入りなので・・・
サッパリ分からないことばっかりだけど
飼育がんばらねばー。

この子達は新潟からやってきたらしい。

Written by benio : 01:02 | コメント (0)

2004年09月10日

今日の夕飯

久々に残業して疲れたから
今夜は手抜きメニューにしようかなー
と思ったものの
食材買い溜めしておいたし無駄にしてはいかんと思って
結局作ってしまった。

dinner_040910.jpg

鶏手羽元の唐揚げ
キムチチゲスープ
ブロッコリー
トマト

デザートは、買ってきたオレンジを
オレンジ搾り器でグイグイ搾ってジュース
sweets_040910.jpg
本物の100%ジュース。
最高。

オレンジはレンジで20秒チンして搾ったら汁が沢山出た。
ジュルジュル〜

Written by benio : 22:49 | コメント (0)

今日のお昼ごはん

実は昨夜新米を炊いたんだけど
新米は水つもりを誤りベチャベチャになってしもたのだった。
で・・・それをお弁当にすると
とてもイケてなかった(T_T)

そんな今日のお弁当。
lunch_040910.jpg

焼きシャケ
ニンジンとアスパラのスパニッシュオムレツ
もやし炒め
ブロッコリー

Written by benio : 13:40 | コメント (0)

2004年09月09日

今日の夕飯

昨日買い込んだ肉
豚の三枚肉(デカイ版)を角煮に。
すでに昨夜から煮込み始めていたので
超トロトロになっていた。

今日は自画自賛度200%。
旨すぎる。
天才だー。
と、感動の夕飯。

dinner_040909.jpg

豚の角煮
ニンジンとアスパラのスパニッシュオムレツ
ブロッコリー
もやしの炒め物
わかめスープ(インスタント)
千葉産・新米のごはん

Written by benio : 22:54 | コメント (0)

豚の角煮
今回はフライパンで周りを焼いてから葱と生姜入れて下茹。
味付けは、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、八角(三角分)。
前日ちょっとしょうゆ少な目で煮ておいて
今日の仕上げの煮込みでしょうゆとみりんをちょっと追加で
こってり感が出た感じ。
八角も入れると味のしまりが違うねー。
あ〜旨かった。
感動した。
そして、食べ過ぎた。

今日のお昼ごはん

写真撮り忘れたー(汗)

青椒牛肉絲
タケノコの煮物
枝豆の玉子焼き
春巻き
海老シュウマイ

保温弁当箱のおかげで
脂っこい青椒牛肉絲の油も固まらず
何とか食べられた(安堵)

Written by benio : 13:39 | コメント (0)

2004年09月08日

今日の夕飯

今日も光が丘IMAに遠征。
肉を買いまくった。

まずは今夜は贅沢に牛肉。

dinner_040908.jpg
青椒牛肉絲
タケノコの煮物
キムチ
舞茸の味噌汁

ちょっと肉の下ごしらえで油使いすぎたかなー。
脂っこかった・・・。

Written by benio : 22:34 | コメント (0)

2004年09月07日

今日の夕飯

dinner_040907.jpg

豚の生姜焼き(もやし+たまねぎ入り)
ニンジンのたらこ和え
はんぺんの味噌汁
キムチ
わさびのり
→湿気て一塊になってた(超汗)

ニンジンのたらこ和えは久々に食べた。
煮えたニンジンが苦手だけど、これだと何とか食べられる。

そして、会社にコンサルさんから送られてきた梨をおすそ分けで戴いた。
鳥取の二十世紀梨
sweets_040907.jpg
sweets_040907_2.jpg
今年は梨が甘くて瑞々しくて旨い〜。

Written by benio : 21:17 | コメント (0)

2004年09月06日

今日の夕飯

風邪にはカレーが良いよと言われ
昨夜の失敗作をカレーに生まれ変わらせてみた

dinner_040906.jpg
カレーライス
サラダ

カレーは前日のジャガイモの煮物に
カレー粉タップリで炒めたたまねぎ、ひき肉を追加して
作ってみた。
イマイチだったジャガイモの煮物はとても旨くなった。
良かった良かった(汗)

Written by benio : 20:30 | コメント (0)

2004年09月05日

今日の夕飯

昨夜のご馳走とは打って変わってへっぽこ感満点な夕飯。
まぁ已む無し。

dinner_040905.jpg
しょうがしょう油漬けささみの網焼き
ジャガイモの煮物(味染みきらずイマイチ)
キムチ棒餃子(冷凍食品)
インスタント味噌汁
枝豆とたらこの炊き込み御飯(これは激旨だった!)

出来合いの餃子で美味しいものに出会ったことがないけど
今回もイマイチだったなぁ。
やっぱり餃子は自作に限るワネ。

Written by benio : 21:14 | コメント (0)

2004年09月04日

今日のお昼ご飯

疲れ果てて寝坊。
朝ご飯用に買ってあったサンドイッチ用のパンは
昼ご飯用にシフト。

lunch_040904.jpg
サンドイッチ
 トマト+チーズ
 ハム+チーズ
 茹で卵
 茹で卵+ささみから揚げ
 トマト+ささみから揚げ
カフェラテ

久々にサンドイッチ。
旨かった。

Written by benio : 12:00 | コメント (0)

2004年09月03日

今日の夕飯

弁当に詰めたあとお釜にあまったご飯を冷凍していたのが
溜まりはじめたので処分メニュー

dinner_040903.jpg

オムライス(ご飯が多すぎて卵で覆いきれず)
ササミ肉の唐揚げ

久々に品数は少ないメニューとなったけど
量は多すぎるほど
(ていうか食べ切れなかった・汗)

卵の上には生のトマトのみじん切りを乗せたのだけど
これがサッパリ感を出してくれてナカナカ良かった。

Written by benio : 22:01 | コメント (0)

トマトの花

Old家から連れてきたトマトさん。
花芽はあっても一向に開花しないし
葉っぱも枯れ始めているところもあったりで
週末に葬り去ろうかと思っていた矢先・・・

小さな花が咲いていたよー
と相方から連絡がっ
040903.jpg

をぉっ(喜)
果たして実になるか分からないけど
もう少しがんばって面倒見てみよう!

頑張れトマトさん

Written by benio : 15:00 | コメント (0)

今日のお昼ごはん

ちびっと寝坊した。
大急ぎで作って詰めた。

lunch_040903.jpg

ブリ大根
サーモンフライ
スクランブルエッグ
ピーマンの丸焼き

Written by benio : 13:32 | コメント (0)

2004年09月02日

moto GP 観戦計画

当日券より前売りのほうが安いということで
買ってしまった前売り券。
しかもペア券の方が一人当たりの単価が更に安い・・・
というわけで、ペア券を買ってしまったので
無理やり相方を道連れにすることになった。

で、前売り券あるってことは
予選も見たほうが楽しいよな?
と、当初入っていた来客の予定をずらしてもらって
予選から見る計画に切り替え中。

しかし・・・バイクで予選から乗り込むとなると
土曜の夜の寝床をどうするかが大問題。
何せお金がないので、宿なんて泊まれない。
かと言って、日帰り2daysもシンドイかなーと思っていたら
ふと思い出した。
たしか去年はでっかいテントに寝袋でゴロリンって出来る施設があったよな?と。

ツインリンクもてぎのHP見ても情報がない。
HotDogのイベント情報もない。
バイク乗り、今回サービス無しなの??

弱ったなーと、ツインリンクもてぎに問い合わせしてみた。
すると、現在イベント予定が未確定で発表できないということだった。
決定し次第メールで連絡もらえるらしいので
かすかな期待を抱きつつ待つことに。

でも、イベント無しだったらどうしよう。
日帰りかなぁ。
高速代もったいないんだよなぁ・・・(貧)

バイク、便利なような不便なような
複雑な気分のGP目前の夜なのでした。

Written by benio : 23:53 | コメント (0)

今日の夕飯

こんなに充実した買い物は久々だー
帰り道光が丘にチャリチャリ〜とちょっと遠征して
西友でウロウロ。

昨日行った最寄の西友では
心打たれる商品には出会えなかったけど
今日は凄かった。

昨日は159円くらいだったキャベツが98円。
大根も100円を切って
最近高くて手が出なかった魚も
運良く50%オフ 40%オフに出会えた。

生シャケ、ブリ
2切入りを4パック買った
それでも合計800円弱。
スバラシイ(*^_^*)

肉は3パック1000円。
ついついこれも買ってしまった。

魚の安さにはけがあって
どれもこれも賞味期限が今日まで。
なので、一気に加工してしまった。

肉もすぐに食べれないので
生姜しょうゆ漬けに。
dinner_040902.jpg
これは後日唐揚げか網焼きの予定。

そして、今日のメニューは・・・

シャケの唐揚げトマトと玉ねぎソース添え
キャベツ千切り
のりの佃煮
キャベツのチキンスープ
ブリ大根(煮込み途中なのでつまみ食い程度)

dinner_040902_2.jpg

久々の魚、旨かった。
お腹ももたれないし、やっぱり魚は良い。

そして、久々の二人ご飯。
早く帰ってくると知っていたらイサキの塩焼きにしたのにな。
残念っ。
ま、一人ご飯より断然楽しいので良しとしよう(^^;

Written by benio : 23:05 | コメント (0)

2004年09月01日

今日の夕飯

今日は初めての自作品
シュウマイ
皮に具を詰めるのが一苦労。
何となく形になった・・・
dinner_040901.jpg

揚げシュウマイにしようか迷ったものの
そのまま揚げていいのか分からなくて
とりあえず無難に蒸してみた
dinner_040901_2.jpg

dinner_040901_3.jpg
というわけで、今日のメニュー

蒸しシュウマイ
千切りキャベツ
海苔の佃煮
目玉焼き(両面焼き)
ジャガイモとわかめの味噌汁

シュウマイの味はまだまだ研究の余地あり。

Written by benio : 22:22 | コメント (0)

今日のお昼ごはん

昨日西友で見つけた。
保温弁当箱。
lunch_040901.jpg

詰めてみた。

ごはん
海苔の佃煮
ゆで卵と豚の角煮
キャベツのオイスター炒め
ソーセージ

Written by benio : 12:45 | コメント (0)

保温できるということなので
豚の角煮は熱々に暖めて入れてみた。

朝7時に詰め込んで5時間経過・・・
熱々ではなくちょっとぬるめになっていたけど
とりあえず保温はされていた。